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先週「プライベート作戦会議」の相談で、武蔵小山のネイルサロンさんに伺ってきました。
オーナーの乳川さんは、かなりのネイリスト歴の持ち主。
でも、お一人でやっているからこそ、気づけていない魅力がたくさんあったんです。
すばらしい魅力がたっぷりあるのに、
伝えきれていないというか、それが魅力だと把握できていなかった。
だから、伝えていなかった。
ちょ~もったいない!
のオンパレードでした。
やっぱり、個人店はスペックで勝負しちゃだめ。
「人の魅力」を伝えていかなきゃ。
乳川さんの魅力はたくさんあったのですが、
特に自信をもってくれたのが【これまでの施術人数】でした。
長くやっている方だから、かなりの人数になっています。
でも、ご自身では把握をしていなかったのです。
「これまでの合計で、
何人くらい施術したんですか?」
そう聞くと、すぐに出てこない。
その場で振り返りながら計算をしていくと…
●1万人をゆうに超える!
ということが分かりました。
すごいことですよね。
1万人の施術なんてそう簡単にできることじゃありませんもの。
この「1万人」という数字ですが、ちょっと表現をかえると、
●武道館が満席になる人数
とも言えます。
24時間テレビでやってるあの空間にいる方、全員分を施術したと同じ人数…
めちゃくちゃすごい光景です。スゴイ人数なんです。
これをハッキリと認識しているかしていないかは大きな違いです。
お客さまとのトークの中でも、
「こないだ計算したら、武道館がいっぱいになる
人数を超えてたんですよ~」
なんて話したら、印象が違いますよね!
実際に、すぐにトークに取り入れてくれたようです。
すぐに動いてくれるのは嬉しいです!
さらに、乳川さんは実践が早い!
●ポチ袋販促
をすぐにと入れてくれました。ぼくが大好きな得意な販促です。
ポチ袋の表面に得意の手書きアートを描いて、中にお得チケットを入れて術後にお渡しする。
↓手書きが味がある。ぼくのよりずっとイイっす。
ご新規のお客さまに渡して、すぐに【次回のご予約】を頂けたとのこと。
嬉しいですねぇ。
ほんと、うれしくって。
ぼくらには、お客さまに【伝えるべき魅力】があるはず。
お客さまの満足度が上がり、
お店の売上も上がる魅力が。
でも、それに気づかずに伝えられていないことがたくさんあるようです。
もったいない!
ほんとに、もったいない!!
そんなもったいないことを、少しでも減らしていきたい!!
改めてそう感じました。
小さなお店は、やっぱり【人の魅力】で売りたい!
それが勝ち抜く道。
魅力、きちんと伝えていますか?
まきや
■ネイルサロン Laure(ラウレ) http://laure.jp/
■FBページ https://www.facebook.com/LaureNailsalon