FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

消費税増税で、桶屋がもうかるかもしれんぞ。

毎朝、セブンイレブンで
ホットコーヒーのレギュラーとミネラルウオーター2Lを買う。

3月までは198円だったのが、昨日から201円になった。
この金額差自体は構わないんだけど、行動が少し変わったのは面白いなと思った。

198円の時は、200円出してお釣りが2円。
この2円はいつも募金箱に入れていた。

昨日と今朝は201円だから、お釣りが出ない。
だから募金しなかった。
(あ、210円はらって9円募金すればいいのか)

今回の増税って、金額がどうこうではなく、
こういった小さな行動の変化が生まれてくるんじゃないか。
そんな風に思った。

1人の1円は積もればとんでもない金額になると思うのです。
風が吹いて、儲かるのはどこだろ。

まきや