FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

「イイもの」が完成しました!

企画スタートから3ヵ月くらいかかって完成したのがこちらの小冊子。エステサロンオーナー応援冊子「Umbrella(アンブレラ)」です!こちらは個人エステサロンの経営支援も行う化粧品メーカー「アンブレラグロウ株式会社」さんの販促用の小冊子です。天笠社長と一緒に、企画を練りに練りながら作っていきました。

DSC_0381-2

左側はDMとして送る際の送付状で、右側が小冊子です。パッと見てわかるよう女性誌風なんです。読者対象が個人エステサロンのオーナーさんなので、女性誌をイメージしています。表紙だけでなく中身も、です。

完成したばかりですが、すでに見たサロンオーナーさんからは大好評とのこと♪ あとはこれを軸にした新規集客です。それが実現できれば大成功!

今回から数回に渡って、この小冊子づくりの【狙い】について解説させてください。まず今回は【DMを開封してもらうしかけ】について。

■ほとんどのDMは開封されない!? ならば…

エステサロンには日々たくさんのDMが届きます(他のお店や会社も同じでしょう)。残念ながら、そのウチのほとんどは開封されずに(じっくりと読んでもらえずに)ゴミ箱行き…、これではせっかく一生懸命に中身を作っても、せっかくお金をかけて配送をしても無価値です。1円も生みません…。

DMなどの販促物は読んでもらってこそ、価値が生まれます。とくに小冊子は売り込みをするモノではなく、役立つ情報をお届けして信頼を高めることが目的ですから、読んでもらえなければ何の価値も生まない。そのためにはまず、開封してもらわないといけないわけです。

まず、小冊子の表紙でも、いくらかのキャッチを作っていますが、今回はDMの送付状に注目させてください。

この小冊子は、誰に送るかというと…

○アンブレラグロウ株式会社の既存クライアントさん
○アンブレラグロウとなんらか接点のある見込み客
○天笠社長のこれまでの人脈リスト
○完全に新規のエステサロンリスト

です。上の方は関係が近いですから送っただけでも開封&読んで頂ける可能性が高いです。でも、しばらく連絡をとっていなかった方々や完全新規の方は、工夫をしないと開封してもらえないでしょう。

DMはまず、開封されないと始まらない。

だから、「しかけ」を盛り込むわけです。

 

■飛び出し4コマで、注目&「続き」づくりを

DMの宛名面には、4コマまんがを挿入しました。カラフルなイラストがあると目線が向きます。そして、4コマと言うのはとても便利で、「4コマ=気軽に読むもの」という意識があるので、自然と読んでもらえるしかけになります。

617-2

4コマの中身についても、きちんと作り込んでいるのですがココでは狙いは割愛。最後の「続き」づくりについてだけ、解説せてください。

4コマ目を見ると、「あなたが手に入れたいのはどっち!? え、両方?」「手に入れる方法は冊子の中に!」と天笠社長のイラストがしゃべっています。そして注目は指の動きです。

左手は、ドーンとこちらに突き出ていて「どっち!?」と迫ってきます。右手は、下の方を指さしています。どちらも「枠をはみ出している」のですね。これってだいじ。読み手にとっても、4コマの枠をはみ出したところに意識が向くからです。

単純に指で方向を示すと、読み手はその方向に意識が向きます。これってめちゃくちゃシンプルで、めちゃくちゃだいじなんですけど、やってない所って多いですよね?もったいない。天笠社長は、こういう細部にもこだわるのがすごいんですよね~。

■「なんで作ったの?」の想いを明記!

もう一つ、4コママンガの上にも文字が書かれています。「もっともっと『集客』に成功するよう想いをこめて作りました!」と。これは冊子を作ってお届けした想いです。「なんで作ったの?」「なんで届けてきたの?」という問いに対する答え。これに共感してもらえたら、開封率も高まるでしょう。

「何が載ってる」と言う点もだいじですが、「なんで作ったの?」という想いの面もやっぱりだいじです。共感が生まれれば、やっぱり強いですから。

 

このあたりの「しかけ」を作って、開封を促しています。実際に送るのは今から。結果はどうなるかまだわかりませんが、とっても楽しみです♪

今回は天笠社長とはじめてお仕事させてもらいましたが、「上質」に対して非常に厳しく、「狙い」に対して非常にこだわる社長でしたので、大変でしたがやりがいがあり、良いものができたと思います。あとは結果、楽しみです。

 

次号は、小冊子内の狙いについて、解説させてください。狙いはいっぱいあるんです。参考にして頂ける点もあると思いますよ~。

 

※参考URL

■アンブレラグロウ株式会社 http://umbrella-grow.co.jp/

■Esthetic Salon FINO エステティックサロン フィーノ

http://ameblo.jp/fino-manami/

■はぴっくの販促物企画・制作 http://haps.chu.jp/nebaritool

 


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 

しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!