FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

92.9%と35.1%

これらは弊社のHPでのある数字です。何の数字かと言うと、メルマガの登録率です。弊社サイト上では、ノウハウファイルや商売で使えるテンプレートファイルを無料提供しています。それをダウンロードするときに、同時にメルマガ登録をしてくれる方の比率です。

ダウンロードするときには、メルマガ登録は選択制でチェック欄を設けています。

1118

 

こんな感じです。これは「すでに受け取っている」方を省いてご新規の方が受け取ってくれる比率です。

☆登録率92.9%のファイルはなに?

一つのファイルでは、92.9%という高い数字が出ています。これはどんなファイルかと言うと、私まきやのノウハウファイルです。現在は「5つのCHECKで販促ツールの成果を最大化せよ」というファイルがダウンロードできます。


http://haps.chu.jp/freefile

☆登録率35.1%のファイルはなに?

一方、登録率が35.1%のファイルは何か?こちらは「おみくじのテンプレート」ファイルです。

907-3
http://haps.chu.jp/omikuji

オリジナルおみくじを制作する際のパワポテンプレートのダウンロード時です。こちらは登録率がとっても低い(>_<)

 

92.9%と35.1%、その差は2.6倍です。ぼくとしては、願わくば皆さまにメルマガを読んで頂きたいですから、どっちも登録率が高い方が嬉しいんです。でも、おみくじが低いのは仕方ない…。興味の持ち処が違うからです。

 

☆どこに興味を持って、ダウンロードしてくれているのか?

一つ目の「販促ノウハウファイル」をダウンロードしてくれる方は、「販促」もしくは「まきや」に興味を持ってくださった方が多い。だから、まきやが配信する販促メルマガもムリなく登録してくれやすいのでしょう。

一方、おみくじのテンプレートはどうか。こちらは検索して辿りつく方がほとんどです。「オリジナルおみくじ」とか「おみくじ 印刷」などのワードで検索をして辿りついてくれた方。「自分のおみくじ」を作ることに興味のある方々です。だから、「まきや」や「販促ノウハウ」には興味を持っていない(もしくは、こんな弱小企業の販促ノウハウには興味がない)。35%の方が登録してくれているだけでもありがたいことなんです。

 

☆弊社で一番ダウンロード数が多いファイルは?

ちなみに、弊社で一番ダウンロード数が多いのは販促ニュースレターのひな形&PDFファイルです(この1年間で193件のダウンロードを頂いています)。

IMG_20151031_170858
http://haps.chu.jp/newsletter

こちらは、リピーターさまが多いですが、ご新規さまだけを見ると、ダウンロードしてくれた方の内84.3%の方が登録してくれています。

「ニュースレター ひな形」などのワードで検索をしてくれた方が多いのですが、おみくじと比べるとかなりメルマガの登録率は高い。

この理由は2つあると考えています。一つは「ニュースレター=販促」と考えている方がダウンロードしてくれていること。もう一つは、「まきや(はぴっく)が制作してお客さまに提供している販促ニュースレターをおすそ分け」しているというスタンスだからでしょう。メルマガの登録率が高いというよりは、実は、「まきやに興味を持てなかった方は、ダウンロードせずにページを閉じている」と見た方がイイのかもしれません(それはそれでいいのです!)。

●ツールのダウンロード→メルマガ登録

と言うのは、メルマガ登録を促す流れとしてはとてもやりやすいものです。でも、お客さまの興味がどこにあるかでその登録率は変わるのですね。

当たり前のことではありますが、どういうツールを用意するか、どんな方に来てもらうかで変わってきますので、きちんと作戦を考えておきたいものです。


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!