FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

最近、注目している販促があるんです。ウチの息子が「ねぇ父ちゃん、知ってる?」と言ってくるようなもの。大企業が今やってる販促手法なんですが、すごいなぁと思っています。大企業でなくとも、1店舗でも十分に応用できます。

何かというと「名前募集バーガー」です。

はい、あの大企業「マクドナルド」さんの販促です。

 

北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)

これが仮の名前であり、長すぎるので新しい名前を募集するとのこと。

※マクドナルドさんページ http://www.mcdonalds.co.jp/

☆このキャンペーンで何が起きるか?

(その1)まず1回購入される。

ネーミングを応募するにも、まず食べてみなきゃわかりません。

「食べて下さい」「買ってください」と言わずに一度購入して食べるきっかけになっているんです。これ、すごくないですか?

(その2)よく味わってもらえる。

ネーミングを応募する販促ですから、食べる時には、いつも以上によく味わうでしょう。あのなが~いネーミングも確認しながらたべる。そこで「なるほど」「たしかに」と思えればはっきりとしたいい記憶が残るはずです。逆もしかり。

 

(その3)クチコミが生まれる。

ウチの息子がぼくに言ってきたのは「賞金140万円だって、応募してよ!」ということでした。2晩続けていうので、結構印象に残っていることなんでしょう。

応募&賞金ものなので、「チームを組んで応募」することができます。仲間を集めることも作戦になるのです。仲間を集めるために誘うのは、クチコミですね(商品のことを言うし、食べることにもなる)。

さらには「俺は●●って応募したよ」とかも、その後にクチコミとして話される要素になるかもしれません。


 

こんな感じで、このマクドナルド販促はいろんな効果がありそうです。すげぇ。

マックの販促ってすごいと思うんです。ほんとに。いろいろと問題もあったりして大変ですけど、販促担当者は相当にすごいっす。

……とまぁ、いろいろ書きましたが、実はまだ、ぼくは食べてないんです。息子が希望するので、本日食べる予定です♪

☆大企業じゃないと応用できないか?

そんなこたぁありません。1店舗の個人店から応用可能です。

「クチコミ」という点だけみると、共通話題にはなりづらいので、マクドナルド程の効果は難しいかもしれませんが、「応募カード」や「1次審査通過カード」」などを発行していけば、十分にクチコミ拡散も狙えるでしょう。

「お試し購入」と「よく味わう」という点は、1店舗でもすぐ効果ありでしょう(お客さまがチャレンジしたくなるような、 そそる商品や、そそる言い回しをしないといけないですけどね)。

ぜひ、チャレンジしてみて下さい~。


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!