FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

先日のメルマガで、クラシックコンサートの事前パンフレットの表紙を取り上げました。

▼お客さまを釘付けにしたパンフレット
http://haps.chu.jp/archives/5209

このパンフレットは、「ベートーヴェンからの挑戦状」というクラシックコンサートのチケットを申し込んでくれたお客さまにチケットと一緒に送っているものです。

目的は、コンサートをもっと楽しみにして頂き、不参加を少しでも減らすことです(お金を事前に頂かずに、当日の投げ銭方式なんです)。

表紙では目をくぎ付けにして、中身をじっくりと読んで頂くためのしかけを施しました。問題は中身です。こんなコンテンツを掲載しています。

・当日行う3つのコンテンツ紹介
・ご参加条件
・さらなる謎解き2問
・知っとこ!クラシック文化
・秘密コンサートの暴露本予告

この中でも一番紙面を割いているのは
「知っとこ!クラシック文化」のコーナーです。

↓こんな感じ

12810436_1001208916614212_199024193_o

これはクラシックコンサートの初心者でも安心して来て頂けるための情報です。それをちょっと、”ふざけ”ながら伝えています。

これは「楽しみ作り」というよりは「不安の解消」情報です。「楽しみを作る」ためのコンテンツは、別のものです。特に「さらなる謎解き2問」をだいじにしています。紙面上で、コンサートシナリオに組み込まれている謎解きを出題しています。

↓こんな感じ

12082188_1001208923280878_1214245533_o

その謎の答えは、コンサートに来場しないと分からない。少しでも謎解きが気になったら、コンサートに行きたくなるそういうしかけにしました。

そしてもう1つ。「秘密コンサートの暴露本」予告です。おかげさまで、今回の秘密コンサートは集客状況がかなり好調です。26日(土)はすでに満席になり、25日(金)ももう埋まりつつあります。マーケティングがうまいこといっているのですが、その全貌を暴露しちゃう本を制作中です。こちらの予告を掲載しました。

正直なところを言うと、ちょうどいま原稿を書いている所なんですけど、1行も書く前から、予約が入っちゃったりしました。このパンフレット内で予告した成果です。すでに楽しみにしてくれているみたいでうれしいです。プレッシャーもありますけど。

そんな感じで、イベント前にもお客さまが楽しみになるコンテンツを提供しています。お客さまによりコンサートを楽しみにして頂き、来場率を高めるためのしかけとして作りました。

このパンフレット&チケットがあることで、知人紹介も結構生まれているようですので、パンフレットの力は少なからずあるのでしょう。

でもだいじなのは、本番でお客さまに喜んで頂けるかどうか。

ぼく自身初めてのコンサート案件です。絶対に成功させたい!本番まであと2週間。できる準備をしていくぞ!

▼クラシックコンサート「秘密」シリーズ ベートーヴェンからの挑戦状
http://classic-concert.info/himitsu/

■センスのいいデザインは、ライズサーチさん


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!