FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

「やっぱり、しかけってだいじだなぁ」って、先日改めて思ったんです。ある方に名刺を頂いて。その名刺をもらったら、「この人誰?」ってなっちゃうしかけが出来てるんですよ。

「この人」というのは、名刺交換をした本人ではなく別のもう1人の人のこと。その名刺を渡すともう一人のことが、かなりの確率で話題に上る名刺になっているんです。

自分のいないところで話題に上がるなんて…「クチコミ」っすよね!その方々は、ほぼ2人で会社をされているので「相方」という感じの間柄かと思います。

その「相方」について、話題に上るんです。

お互い別の専門性を持った2人であり、会社のメイン事業のほかに、個人の専門を生かしたサービスメニューがあるので、その話題になればお仕事も増えるってわけです。

どんなしかけかと言いますと・・・

↓こんなしかけです。

15034404_1185161614885607_698276972_o

ほら、かわいいですね!ぴょこんと窓から頭を出している感じ。

これ、2つ折り名刺の内面です。こんなのが名刺に書かれていたら…

「この人だれ?」

ってなりますでしょ?1人は目の前にいる名刺交換の相手だけど、もう1人は誰かわからない人。しかも、ぴょこんてしてる。

「この人だれ?」

ってなりますよ~。

これがですね、「会社のメンバー紹介」ってしてたら別に「この人だれ?」にはならんのです。「会社のメンバー」ってわかるから。何の説明もなく、名刺交換した相手となんか変なことをしているから、気になる存在になるんですね。

クチコミのしかけっす。
質問したくなるしかけっす。

やっぱね、しかけなんですよ。人が動きたくなるきっかけって。「しかけ」をうまくできたら、お客さまに我々の願う行動をしてもらえます。そのためには「しかけ」なら何でもいいわけじゃない。きちんと狙いをもったしかけが大事なんですよね。

うん、このなんか変な名刺、素晴らしいっす!超勉強になりますよ~。

☆このお二人の会社:ヴェニオ物語 http://venio.jp/


■前回の記事 このメニューブックで、狙い通りの1位を獲った!

■前々回の記事  飲食店の販促ツールで、ついつい10分間もこだわりを読んでしまったぞ!

■前々々回の記事  呼び方・肩書き一つで、印象が変わってたぞ!

 

↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP