FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

 

コンビニやカフェのカウンターにある「不要レシート入れ」のこと。
あれ、なんだか申し訳ない気持ちになる。店員さんに対して。レシートに対して。

だって、こういうことでしょう?

店員さんからもらったものを「お前からもらったものなんて要らねーから、捨てるわ」って目の前でポイッとする。

レシート視点ならもっと悲惨だ。うまれてすぐの赤ちゃんレシートが、その場で捨てられる。生まれてきた意味を疑いたくなるよね。なら生むなよって。

うん、正直に言うと、ぼく自身もレシートは要らない(奥さんのお使いを除く)。「こんなにステキなものを頂いてありがとう!だいじにするね!」とはならない。ごめんなさい。

でも、せっかくなら無言で捨てるのではなく、店員さん本人にお断りを申し出たいのです。「お気持ちだけ、頂いておきます」と。

15027828_1188946777840424_6082122658384700029_n

あれ、、、、
ズレてるんですかね、ぼく。