FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

(本記事は、メールマガジンで配信したものの転載記事です)

来店型のお店では、お客さまと「どれだけ会話を出来るか」ってだいじですよね?それ次第で満足度も上がるし、リピート率も上がります。

それってWEB上でも同じじゃないかなーと思うんです。ブログなどのWEBページでもそうだしSNSでのコミュニケーションもそう。そして、メルマガでもそうなんじゃないかと。
一度「1対1のコミュニケーション」をとれると関係性がちょっと変わるんじゃないかと思うんです。(ぼくが勝手に思ってるだけかもしれませんが…)

メルマガって、基本的には一方通行の媒体です。

発信者(このメルマガでは、ぼく)が、書いて、読者さま(このメルマガでは、あなた)が読む、または読まない(>_<)。そういう一方通行の関係。その「一方通行」に、一度でも「双方向」のコミュニケーションが生まれると、少し心が近づくんじゃないか。と、ぼくはそう勝手に思っているわけです。(そう願っているともいえます)

実はですね。

つい最近、メルマガの読者さまと、個別のコミュニケーションをさせてもらえるきっかけがありまして、改めてそう思ったんです。狙って行ったわけではなく、結果的にそうだっただけなんですが、個人的にはうれしい機会でして。

何をしたか。

すごくシンプルです。

●新ノウハウファイルを提供した。
 そのダウンロードフォーム内に、メッセージ欄を設けた

だけです。

1月中に何回か「名刺でリアクションをGETする技術」というノウハウファイルの無料進呈のご案内をしました。

↓こちらです。

0125-1
http://haps.chu.jp/freefile
(今43名さまにダウンロードいただいています)

それを手に入れて頂くためのフォームに、ひと言メッセージをかける欄を設けたんです。空欄のままでもいいし、何か書いてもいい。すると、何割かの方はひと言書いてくれるんですよー☆

嬉しーっす!
とっても嬉しい!

「いつも読んでます」とか、
「非常に勉強になっています」とか
「これからも頑張ってください」とか、そんなメッセージを頂いています。

ホント、ありがとうございます!すっごくうれしいです。
がぜん頑張れちゃいます。

せっかくメッセージを頂いているので、ぼくも個別にちょっとしたお返事をさせてもらっています。メッセージ欄が空欄の方にも感想をお聞きしたくメールさせてもらったりしてますが。

すごーくうれしいんです。
普段は一方通行ですから、メルマガが本当に届いているか分かりませんし、読んでもらえているかもわかりません。だからこそ、このようにリアクションをもらえる機会ってすごくありがたいなーと思いました。

今回は、ぼく自身が読者さま(お客さま)からリアクションをもらって、すごくうれしい機会になりました。これってだいじですよね?

お店でも、お客さまが自ら「美味しかったよ」とか「すごく楽しかったよ」なんて言ってくれたら最高じゃないですか!そういう風に、お客さまがお店に対して何らかコメントを残しやすい「しかけ」ってあるとイイと思うんです。

非常に分かりやすいのはアンケートですけどね。そうじゃない形があってもいい。

今回のメールマガジン事例では、ノウハウダウンロードの「ついで」にそれができたわけです。「わざわざ」よりも「ついでに」の方が負担は少ないかもしれませんしね。

ぜひぜひ、お客さまが負担なく、あなたにメッセージを残せる場を作ってみて下さい。きっとお仕事のやりがいが増えますよ~。あなただけでなく、スタッフさんも♪

あとは、個別にメールさせてもらった方も少し心近づけてもらえていたら嬉しいなー。

◇前回の記事 反応・リアクションを生むDM・ハガキのしかけ

◇前々回の記事 企画はゼロか100か。途中はあんまりないぞ。

■まきやの最新刊

↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP