FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

Line@で販促ナイショ話。販促美人とお友だちになってね☆
友だち追加


公開制作案件として進めているチラシがあります。その制作状況を、共有させて頂きます。生々しい感じで伝わっていくといいなーと思ってます。

 

■案件(販売したい商品)
・0円出版スクール(電子書籍の制作方法を教える教室)
■制作物
・手渡しチラシ&名刺 ※今回はチラシの制作共有

前回の記事(手渡しチラシ作り(1)デザインよりも”先に”すること)では、手渡しチラシ作りの第一段階についてお伝えしました。デザインをする前に、営業ステップとチラシゴールを設定しましょうというお話でした。
今回はその続きです。チラシのゴールが決まったら何をするかという話。

 

いよいよ、デザインをするか!?

 

いえ、しません。

 

まだです。まだデザインはしません。キャッチコピーもまだ考えません。次にするのは「お客さまの行動設計」です。


■STEP3 お客さまの行動を設計する

今回の0円出版スクールの手渡しチラシのゴールは、WEBページへの誘導です。お客さまがチラシを受け取ってから、ゴールに辿りつくまでの心理ステップを想定しながら行動を設計していきます。

まずはゴールを明確にしました。WEBページへの誘導がゴールなんですが、その理由づけがだいじです。単純に「続きはWEBで」としたってお客さまはわざわざ手間をかけてくれません。

だから、こうしました。

ココだけでしか手に入らない特別なツールをプレゼント!

(その後の打ち合わせで「電子書籍をキャッシュに変える方法シート」となりました。中々生々しくて欲しいでしょ?)

チラシを見て興味を持って「もっと知りたい!」と思ってくれた方が欲しくなるようなツールのプレゼントをすることにしたんです(って実際には、この時点ではぼくなりに考えていただけであり、決定したのは改めて依頼主の鹿内さんと打ち合わせをした時です)。

このようなプレゼントがある方がWEBページに訪問する理由ができますから。この「理由づけ」ってだいじです。人って理由がないとわざわざ行動しませんから。

ということで、今回の心理ステップと行動設計はこんな感じです。

1)お客さまがチラシを受け取る
2)チラシを手にして手を動かす(つい手を動かすしかけ)
3)じっくりとチラシを見いる
4)内容に共感する「これ、分かる―!」
5)商品の良さが伝わる「それ、いいなー!私もしたいっ!」
6)自分ごととして納得する「たしかに!私に合ってるんだこの商品!」
7)商品・サービス内容に納得する「ココならいいな!それココだけだね」
8)事例にうらやましがる「このお客さまの声の人すごいなー」
9)依頼主に信頼をする「この人なら大丈夫そう!」
10)依頼主から「もしよかったら、こんなツールをプレゼントしています。スマホですぐ手に入るのでやってみて下さい!」「はい、わかりました」※もしくは「後ほどメールでツールのURLをお送りしましょうか?」「はいお願いします」
11)WEBページ訪問(スマホまたはPCで)

こんな感じで設計をしました。もちろん、お客さまがこの通りに動いてくれる保証はありませんけどね。でも、これをやって置かないとゴールに辿りつくルートが途切れてしまうんです。

ここまでできたら、ようやく次の段階に進みます。


■STEP4 チラシのラフスケッチを行う

ようやくラフスケッチです。上の行動設計にあうような情報を入れ込んでスケッチをしていきます。できたものはこちらです。

手書きのラフスケッチです。だいぶラフです。ここにはもろもろしかけを入れ根であります。

たとえば体裁です。A4サイズの手渡しチラシですが、2ヶ所折り込んで「観音開き」にする体裁をとりました。このカタチであれば…受け取った時に開いちゃいますでしょ?つい手を動かすしかけなんです。他のしかけについては、またいつかご説明できる時があれば。

ここまでできたら、依頼主の鹿内さんと再度打ち合わせです(というか、次回の打ち合わせ日程が決まっていましたので、それに間に合わせるようにここまで仕上げました)。

 

次回(または来週以降)に続きます。ちょうど今進行中なので。。。

 

■参考URL
0円出版スクール  http://pub5.jpn.org/wp/5-2/
ウケる手渡しチラシ企画制作します! http://haps.chu.jp/nebaritool

■前回の記事 お客さまアンケートは「狙い」を」持って項目を作るべし!
■前々回の記事 「どう違うの?」って気になる2つのから揚げがあった!

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)

↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP