FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

Line@で販促ナイショ話。販促美人とお友だちになってね☆
友だち追加


先週行って参りました。お布団の東京西川さんの西日本地区部会にて販促研修会。2月に引き続き呼んで頂きました!(ほんと、ありがたいです)

今回のメインテーマは「POP」です。ただのPOPではありません。

●お客さまが立ち止まるPOP

です。POPでは、商品の良さを説明したり、より商品を使いこなす使い方を説明したりします。

でも、そのPOPの力って【じっくりと見てもらえなければ、無力】なわけです。たとえ中身がどんなに素晴らしい内容だったとしても(これは販促物全般にあたります。チラシでも名刺でも)。

 

だからですね。POPの中身の前に大事なことがあるんです。

それは…

●凝視してもらうこと
●手や足を動かしてもらうこと
●お客さまの頭が動きだすこと

それが実現できれば、お客さまはPOPの世界に入ってくれます。ようやくPOPの中身に注目してもらえるんです。

だから、立ち止まりPOP。

まずは、そのための「しかけの技術」を解説しました。事例としかけの技術と、ぼくからのサンプルPOPも出して。

で、その後にグループワークです。今回は22名の方がお越しくださっていたので、5グループに分かれて、実際にPOPを作る実習ワーク。

事前に画用紙やハサミなどを用意頂いたので、それを使って立ち止まりPOPを作ってもらいました。時間はわずか18分間。その短時間で、各グループとも1つ以上立ち止まりPOPを作ってくれました!

んもぅ唸るものばかり。
この短時間でここまでできるのかっ!って。さすが商売人のみなさんです。ぼくも超勉強になりました。


ということで、実際にその場で作って頂いたPOPを少しご紹介します。

当日は「オーダー枕」という商品をイメージしてPOPを作って頂きました!

■チラ見せが気になる!先月の注目素材POP

面白いでしょー。小道具の手とお茶椀が味を出しています。指で方向を示されたら、そっちを見ますし茶碗のフタがチラリとあいていたら、覗きたくなります。そしてその中には、まくらの素材が入っているという寸法。自然な流れでまくらの世界に入っていけますねー。

 

■立体型!ナニこれPOP

こちらもスタンダードでシンプルなんですがとっても面白いですし、超活用できるスタイル。立体の「矢印」ですから、お客さまの目はその先に向かいますね。

で応用ポイントは「何コレ?」の部分です。商品に合わせて

何、この手触り!」とすれば、お客さまは手触りに注目するでしょう。

何、この香り!」とすれば、お客さまは香りに注目するでしょう。

お客さまに注目してほしい部分をさらに具体的に示すると、いろんな場で応用ができそうです。


他にも、いろいろと立ち止まりPOPはできました。

■ぼくのうで枕!POP

■飛び出す!専門性伝わるPOP

■めくりたくなる枕3カ条POP

 

あともう一つ、極めつけのすっごいPOPもできたのですがそれだけは自主規制?勝手に社外秘にしておきます。

皆さん楽しんでやってくれたし、実用的なものが出来上がったのでよかったなーと思っています。今後は、実際にお店で活用したものを持ち寄って共有できれば、さらに効果は高まるだろうなと思います。ホント、すごかったです。さらにもう1クールやれば(商品を変えたりして)、また面白いPOPが生まれただろうなーとも思いました。

 

これを全国とかでできたらいいなー。
業種も越えてできたら最高だなーって妄想もはじまりました(ぼくの妄想です♪)。立ち止まりPOP実習会、やりたい方がいたらぜひ呼んでやってください~。

■東京西川さんのオーダー枕 http://order-makura.jp/lineup/

■販促ワークショップの進め方や事例http://haps.chu.jp/kaigi-workshop

■前回の記事 免許の「自主返納」を増やす企画を考えてみた。勝手に5案
■前々回の記事 「りんご」を別の言い回しで言えますか?
■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)

↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP