FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

日経MJ記事より。

■記事まとめ

・サイバーエージェントがブログで話題のスポーツ選手を分析

・1位は浅田真央選手で76万件。ソチオリンピックへのコメントが多かった。

・2位はイチロー選手で67万件。第2回WBCでの優勝時期が多かった。

 

■雑感

浅田真央選手も、イチロー選手も大スターなんですけど、話題になるってやっぱり

「大きなエピソード」があった時ですね。ぼくら国民の心が揺さぶられたとき、感情が動いたとき。

 

浅田選手はショートプログラムで予想外の低い点数。そしてフリーでは、最高の演技。「v字」の復活劇です。イチロー選手も似たようなストーリーでした。WBCで、イチロー選手はそんなに調子が良くなかった。でも、最後の最後でばっちり決めてヒーローになった。こちらも「V字」ストーリーです。

 

やっぱり「V字復活劇」は大好きなんですね。ぼくら。

本当はものすごく力があると信じてるんだけど、その力を発揮できていない。

そういう時に、応援したいって気持ちがいつもより高まって、

V字で大復活すると、ものすごくうれしい。感動ストーリーって好きなんですね。ぼくら。

感動したいですもん。

 

…ブログで話題になったというのは、クチコミが拡がったということでもあります。

似たような構造を演出できたら、クチコミも拡がるはず。

ただ、ストーリーをねつ造しちゃいけない。

 

・お客さま自身に「V字ストーリー」の主役になって頂ける演出ができないか。

・スタッフの「V字復活ストーリー」ドキュメンタリーでお届けできないか。

この辺りが考える種になりそうですね。

 

 

まきや