FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

先週募集させてもらったおみくじBOX活用の販促プロジェクト。行き先が決まりました。米子でダイエット整体を行うトオチカヘルスケアさんです。

さっそく先日お打ち合わせをして、おみくじの文案を作成中です。

↓Facebookメッセンジャーでオンライン会議しました。

遠方でも無料でできるので、とっても便利です。
今日はこのおみくじで、何を狙っているかを公開させてください。
おみくじツールって、販促にも効くんです。

いろいろと理由があります。たとえば、

●ほとんどの方がやり方がすぐにわかること(1つ引く)
●多くの方が、ワクワク楽しんでくれること
●保存されやすいこと(捨てられづらい)

これはおみくじツールが持つ、基本効果です。中に次回使える優待券などを記載しておけば、リピート促進の販促にもなります。さらに、おみくじの文面の作りこみ方でさらなる効果を狙うこともできるんです。
今回は…なんと…

●クチコミされること

を狙って作りこみをしています。実際にはやってみないと、効果のほどはわからないのですが、狙いの段階でも、参考にして頂ける部分があるかと思いまして共有させて頂きます。

今回は「クチコミされること」も狙うのですが、どんなパターンで話されることを狙っているのか。(クチコミにもパターンがありますから)

こんなパターンです。

●ついやってみたくなる動作

です。おみくじに、ある動作を示唆する内容が記載し「それを引いたお客さまがその行動をついやってみて、それを友だちにもやってもらいたくなる」という状況を想定して作っています。すべては公開できませんが、たとえばこんな文面が候補に挙がっています。
————————————–

●大吉
スマホやパソコンの影響で猫背気のあなたも、背筋ピンピン美人に!

両足をそろえて、足の指だけで「しゃくとり虫」のように前に進んでみてください。女性の3~4割は10Ccmも進みません。30cm進めるようになると、背筋はピンピン美人です!

————————————–

●中吉
肩が凝っていませんか?
手のひらの腹(図)を、逆の手の親指で下に向かってグッと押しましょう。肩こり対策のツボです。今日から肩スッキリ生活が始まります!

※図解をつけます。
————————————–

↓草案を作っています。


これはたたき台で、これから詰めていくのですが上のようなイメージです。
おみくじを引いてこんな内容が書かれていたら、ついやってしまいませんか?そしていいモノであれば、お家に帰ってご家族や友人にも教えてみたくなりませんか?人にもよるでしょうが、そこまでいけば最高だなと。

 

人に教えてくれたら、その時には「これどこでもらったの?」とか「それどこで教わったの?」という質問が想定されます。そうしたらお店のことが話題になります。クチコミです。ここまでいけばいいなと狙っているんです。
どこまで狙った通りに進むかはわかりません。
でも、狙いを持たないと改善もできないので、販促はきちんと狙いを持っていたいものです。
また報告します。いい結果が報告できるといいなと願っています。こんな募集&ご一緒企画をじわじわとやっていきたいなーと思っています。


■今回ご一緒頂く先:トオチカヘルスケアさん
http://bit.ly/2Gxqjec

▼オリジナルおみくじ制作。無料サンプルあります

オリジナルおみくじでイベント・販促を盛り上げませんか?日本全国OK 小ロット100部~対応