FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!しかける販促マンのまきやです。

TVゲームの楽しみって変わってきてるなー。
昨晩、息子たちがスプラトゥーンをしているのを見て思った。

ぼくが小中学生の時にやっていたゲームは「インフレ型」だった。ドラクエみたいに、だんだん自分も敵も強くなっていくもの。そうでないとやりがいがないから。

今はそんなに強さのインフレはないみたい。装備とかで多少はあるみたいだけど、そこが楽しみじゃない。

「場の楽しみ」がある。「トランプ型」だ。
オンラインで他の人と同時にプレイする。遊べるステージはリアルタイムで変わっていき、2つか3つのステージから選べる。

「強くなる楽しみ」じゃなくって「場でのやり取り」「新しいステージ」を楽しんでいるみたい。この方が長く続くよなーって思う。

面白いわー。勉強になるっす。