FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!しかける販促マンのまきやです。

実は先週、ぼくがメルマガ上でやっていた「小さな工夫」というかしかけについて紹介をさせてくださいませ。

先週の金曜日のメルマガのタイトルは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の個人事業主が4人集まると
業績がぐんっ!と上向く法則(ただいま実証中)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でした。

・個人事業主が行き詰まる大きな理由
・個人事業主が業績を安定させづらい7つの理由
・7つの理由の条件を少しずつ変えたら…イケそうになる!

では、何をすればいいのか!?

と言う流れで、ぼくが最近制作した販促ノウハウマガジンのPDFデータをご紹介しました。

▼こちらです(PDF8ページ+案内1ページ)。
http://bit.ly/2Ff7mZb
↑クリックするとPDFが開きます。

このPDFを開いてくださったのは、メルマガを書いている5月3日の晩時点で78名さまです。※短縮URLにしているので、クリック数だけわかります。

こちらの短縮URLサービスだと、短縮URLの末尾に「+」をつけると、そのクリック数がわかるんです。

↓今回のPDFファイルの場合はこんな感じ
http://bit.ly/2Ff7mZb+

このPDFの案内は、このメルマガだけでなく、Facebookでもしていましたが、一番多くのクリックをもらえた日が先週の金曜日の44件でした。
先週のメールマガジンを配信した日です。

44件と言う数字は、人によって感じ方は違うんですが、ぼくのメールマガジンで見ると、かなりいい数字なんです。メルマガの文章を読んでくれるだけでなく更に、そのURLをクリックしてPDF読んでくれる。それが44名もいるなんてすばらしいことです。
…で、今回はいつもよりも反響が良かったと言う観点で、どんな仕掛けをしたか、少し裏話をさせてください。

ひと言でいうと…

●価値づけ

をしたんです。ぼくが見てほしい情報に価値づけをしました。PDFを見て頂けるとわかると思いますが、PDFの中身は、「個人事業主が業績をアップさせるために 4人以上集めて●●をしよう」というものでした。
課題を共有して、その打開策を一つ提案し。その打開策を運営するためのポイントを掲載したものです。

PDFは8ページですが、そのあとに1ページ案内分がついています。その運営について、もしご自身ではむずかしければぼく(まきや)もご一緒しますよ!という案内です。

PDFでノウハウを提供しながら、一方ではぼく自身のサービス案内も兼ねていたんです。「サービス案内」についてはぼくがメールマガジンで「こんなサービスを始めます!」と告知しても、実はそんなには見てもらえません。
やっぱり販促ネタの方が、読者さまにとっては欲しい情報でしょうから。
だから、そういう形にしたんです。
読者さまが「欲しがってくれるカタチ」をに作り替えたんです。普通に新サービス案内をするなら、HPを作って、それをメルマガで案内をすることになります。でも。それは売り込みになるからやめて、
欲しがってくれるように、ノウハウ化したPDFシートにして、それを受け取っていただく形にしました。そこに1枚だけ案内を加えるようにして。そしたら、多くの方が受け取ってくれたんです。

先ほどぼくがやったのは「価値づけ」と書きましたが、その本質は「欲しがるもの変換」です。「こちらが売り込みたいもの」を「お客さまが欲しがるもの」に変換したんです。

そのわかりやすい形としてノウハウ冊子(PDFデータ)にしました。カタチのあるものは、価値を感じやすいからです。これが価値づけ。そんなこんなで、普通にやるよりも多くの方に見て頂けたというわけです。
この考え方は、いろんな場面で応用できるはずですよー。
ぜひ活用してみてくださいね!

▼改めて、今回の題材のPDFはこちら
http://bit.ly/2Ff7mZb
↑クリックするとPDFが開きます。


あなたの業績アップ策、みんなで考えよう会議。4人集まると上向く法則(日本全国OK)