makiyaWP2

■2016年6月27日 14-16時

■場所:徳島県 徳島商工会議所さま

■テーマ:クチコミ販促(2時間)

飛行機で徳島へ。徳島空港へ到着した時にすぐに販促ネタを発見!「徳島阿波おどり空港」と呼ぶのですね。こうして愛称をつけるととてもチャーミングで記憶にも残ります(※他にもこうした愛称を付けている空港ってあるんですね。知りませんでした)。

セミナーまでに時間があったので、駅で徳島ラーメンを。こちらお店でも販促ネタを発見!BGMがかかっていなかったんです。それがとてもよかった。聞こえる音は近くのお客さんの話声とラーメンをすする音と換気扇の音くらい。それが「素」を感じられてとてもいい。普段販促では「たし算」でいろいろと足すことが多いですが、「引き算」もだいじだなと感じた次第です。

13501864_1071881179546985_8608174510453247685_n

セミナー会場はホテル。豪華な会場でやらせていただき感謝です。こちらも商工会議所の会員さんなのだそうです。

セミナー会場

セミナー会場

いつも通りにクチコミ販促セミナーを。冒頭では徳島に到着してから見つけた販促ネタを3つ共有。こうしたネタは元々用意していたものではないのでライブ感が生まれます。

またグループワークで挙がったアイデアを発表頂き、そこに販促の視点でコメントを加えるのもライブ感があって納得度も高まっていそうです。個人的にもその時間はとても楽しいです。

 

■セミナー講師のご依頼はこちらから http://haps.chu.jp/koushi

■今回、取り次いで下さった会社さま : 株式会社ブレーンさま


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!