お客さまがどう喜ぶかを1分動画で表現する!


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!をかしな販促企画師のまきやです。

商品の良さを伝えるときに「お客さまの声」を伝えようってよく言いますよね。お客さまの声って、大きく2つの目的があります。

一つは、サービスの信頼感を高めること。お客さまという第3者の客観評価を頂くことで信頼性を高めるんですね。これが一般的です。

もう一つは、お客さまの利用イメージを高めることです。お客さまの声の中に「〇〇の悩みがあって、購入しました」とか、「〇〇の方法で注文したら、すぐに到着しました」とか、「実際に使用したら、すっごくカンタンでした」とか。お客さまがサービスを利用したり商品を利用したときのイメージを具体化することができます。これもだいじな機能です。


で、ですね。
1つ目はホントのお客さまから頂かないと意味がないんですが、2つ目は違うんです。お客さまの利用イメージなので実際のお客さまでなくてもいい。むしろ別の方法を使った方が、伝わりやすいこともあります。

その方法が「動画」です。お客さまの利用イメージを動画にする。

お客さまが主人公になって、
・困っている様子
・商品を利用した様子
・解決してハッピーな様子
を表現する。そしたらイメージは伝わります。お客さまの困っていることを解決できる理由も表現しちゃえば、商品の良さも伝わります。

 

でも…

そんな動画、本格的に作ろうとするとかなり大変だと思います。

・伝えたいポイントを決めて
・シナリオ・台本を作って
・機材を手配したり、動画制作会社さんに依頼したり
・必要な備品を用意したり
・出演してくれるスタッフやお客さまを手配したり
・場所を借りたり
・撮影後の編集チェックをしたり
と大変そう…。お金もなかなか…。

でも、こういう動画ってもっと手軽にできるんです。それがぼくが今凝っているもの。

■ホワイトボード早送り動画 ~1分間であなた・商品の魅力を伝える動画~

です。たとえば、先日制作させて頂いたのがこちらです。どちらも1分と20~30秒です。ぜひ見てみてください。特に犬用トイレの方を。

※どちらも愛知県の金属加工会社「丹羽シートメタル(タレパン工房)」さんのご依頼で作らせて頂きました!

■犬用ステンレストイレの動画

https://youtu.be/EVRXG8Tvx_4
↑ワンちゃんのイラストも手描きで頑張りました☆

■排水溝カバーの動画

https://youtu.be/ZcJIAtaZQe4
↑写真の貼り付けが依頼主さまに好評!

 

見て頂くとわかるかと思います。お客さまの利用イメージをホワイトボードの平面上で表現しています。

・お客さまが困っている様子
・商品を利用した様子
・解決してハッピーな様子
・解決できる理由(良さ)
が入っていることが判るかと思います。

しかも早送りだからスピーディっす。ホンモノの人物で撮影をするよりも短時間で伝わる動画が作れます(臨場感はホンモノ人物には勝てないですけどね)。

この方法はホンモノ動画よりもお手軽です。なんせやろうと思えば、自分一人でできます。自分で作れば制作費もほとんどかかりません。ぜひぜひこんな手法も取り入れてみてくださいねー。

そして…もし自分でできなかったら、お気軽にご相談くださいねーー☆

まきや

 

■動画の依頼主さま:タレパン工房さま:https://www.tarepan-koubou.com/

↓もしよければ、制作サービスをご利用下さい!