FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

2014年最終日。

あまり今年の総決算ができていないのですが、とりあえず簡単にできる振り返りを。

この1年間使ってきたツールを取りまとめ。

1231

〇 月次カレンダー × 12か月分(←竹内謙礼さんの販促カレンダーを愛用☆)

〇 毎月書いて 見えるところに貼る「今月の目標」…12か月分だとかなりの量になった

〇 今週のタスク表 × 52週?分

 

他にも「自分ミニ日報」と「月次目標&進捗シート」を使っていました。

それぞれ有効&有益だと感じたから1年間続けました。

これらの中でも、「仕事の仕方」の面で一番有益だったのは「今週のタスク表」でした。

(右下のシート 黄色のフセンが貼ってあるもの)

 

A4シートに、お仕事別に枠を作って、今週のタスクを記入する。
そして、完了したタスクから線を引いて消していく。

 

これは毎週日曜日か月曜日に記入します。

月次の目標を見ながら、そして、先週に生まれた新たなタスクを見ながら、

「今週分はこれだな」と記入しています。(週の途中でも増えていきます)

 

これをやってきて「何が良かったか」というと・・・

●脳みそのメモリーを使わなくてよくなった

 

ことです。

 

「今週中にあれをしなきゃ」とか
「この後には、あれをしてこれをして…、分からなくなるっ!」
「あれ、これっていつまでにやるんだっけ?」
「……う~ん、なんだか忘れていることがある気がする」

 

ってのが激減したんですね。
(ゼロじゃないんですけど)

 

自分の頭の中で覚えていなくても、このシートを見れば大丈夫という感じ。

「1週間」という区切りがいいのかなと思います。

 

1ヵ月の目標はもちろん立てるんですけど、

月末はどうしても遠いので、「今日何をするか」に落とし込むのが難しい。

 

でも、「今週のタスク」が明確になっていたら、

「今日何をする」「今週中に仕上げるために、今日はどこまでやる」という

今日の計画が立てやすいんです。

 

これを頭の中でやらなくてよくなった

これがでかい。

 

頭の中で覚えて処理をしようとすると、すぐに頭いっぱいになっちゃって、

「今やること」に対して100%で挑めません。他の事にメモリーを使っちゃっているからです。

 

この「今週のタスク」シートは、ぼくにどんなことをもたらしてくれたか。

 

●「今」に集中できる環境

 

だと思っています。

とってもと~っても、有益なツールです。

 

更にいい方法を思いつくまでは、今後も使っていくことでしょう。

 

2015年、でっかい年にするぞ!

 

まきや

 

1206-1