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昨日、ヤフーニュースにこんな記事がありました。

■サントリー食品「レモンジーナ」販売一時休止、年間目標を2日で出荷
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155080

これを見て、すぐセブンイレブンに行ってみました。
そしたら、売っていました☆

▼レモンジーナ

camera (19)
結果的には、夕方も普通に売ってたし
別のコンビニでも売ってたし、今朝も売ってた(>_<)

販売休止ってなんじゃろか!?
と疑うんですけど。
実売よりも出荷量の問題なんでしょうね。
ただ、面白かったのは
このレモンジーナは、妻の周りでも話題になっていて
長男も話題だからと飲んだとのこと。

やっぱすごいなぁと思いました。

 

品薄商法とか言われているみたいですけど、
その辺はどうでもいいです。

ぼくが気になったのは、ツイッターで話題になった件です。

レモンジーナを購入して、Facebookに「どうして爆発してるんだろう」的なことを書いたら

ツイッターで話題になっている件を教わりました。

「レモンジーナは土の味がする」

 

そんな話題がツイッターで拡がったそうです。

 

▼リアルタイム検索で「レモンジーナ」
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8A

 

これって面白い拡がり方だなぁと思うわけです。

「品薄商法」に関しては、
メーカー側である程度はコントロールできることですし、
それで生まれる価値は「希少価値」です。

ただ、その希少価値も今回は感じないですね。
だってお店にいっぱい売っているから。

それよりも「土の味」の方が
購入につながる話題になっていると思うんです。

ここには「興味」と「挑戦」があるから。

 

ツイッターでは、「土の味がする」と言う人もいれば
「しない」と言う人もいます。

ちなみに、ぼくも「しない」でした。
だからこそ、こういう話題を見た人は興味づく。

●ほんとに土の味がするのか!?
●自分はどう感じるんだろう。

 

って。

100%全員が「土の味がする」って言ってたら、
話題はネガティブな方向に向かって、そんなに売れないと思う。

両方の意見があるからこそ、
何度も話題が行ったり来たりして、
いろんな人が試せるようになる。

結果的に、何度も話題に上り
いろんな人に広がっていく。

そんなクチコミのしかけに見えました。

※実際には「土の味」を仕掛けるメーカーはないと思うので、
自然発生したクチコミだと思うけど。

実際、たくさんの人がレモンジーナについて
発信をしているし、購入している人もいる。
ぼく自身も、話題を見たからこそ購入した一人です。
商品もお店もそうですけど、お客さまが「知らない」状態だったら、
どんなに良い商品でも、どんなに良いお店でも売れません。

「知っていること」
「知ること」
「買うかどうか判断すること」

ってことが、売上には必要です。

そのためには、クチコミ作戦はめちゃくちゃ有効。
何を狙って仕掛けるか です。

 

ただ、普通のお店だったら、
レモンジーナと同じようなことはできません。
同じ話題は起きません。

 

だって、一般的に知られていないと
「共通話題」にならないから。

レモンジーナは、新商品ですけれど
オランジーナという先行商品があって、それが有名だからこそ拡がったクチコミです。

日本全国民が知っているお店ならできても、個人のお店じゃできない。
では、どうすれはいいのか。どんなことを抑えれば、応用できるのか!?

 

そのキーワードは、

●共通話題・共通知識・共通の常識

 

です。

この辺りをきちんと設計して仕掛けられたら
クチコミの可能性は増すはず。

レモンジーナレベルの拡散は望まない方がいいけど。
お店周りで地道にじわじわ広がることを狙いましょ。

クチコミ作戦、やりたくなったらぜひ相談して下さいね~。

結構練らないといけないですけど。

 

まきや


makiyaWP

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