「お気に入り」に追加する
だからやりたいんだ!
って、改めて思った昨晩。
長男が数学の問題の解き方を聞いてきた。もう高校2年の
んで、長男に質問をしながら一緒に解いてく。
そして判明した。「短針と長針は1分間に5.5°ずつず
学校の先生は「5.5°は、これからの問題を解くときに
ん?
んんんんん???
んんんんんんんん!!!!
違うだろー!!
っと思ってしまったわけです。長男の前でもそう吠えてし
学校では「時計の問題の解き方を覚える」授業をしている
だって、社会に出てから「短針と長針が重なるのは何時何
この手の問題でだいじなのは「解けること」「正解できる
「5.5°を覚えること」じゃなくって、
「自分で5.5°を導き出せる思考プロセスを身につける
ちがうのかなぁ…。
ただのモンスターペアレンツの遠吠えなのかなぁ…。
いやいや、でもやっぱり。
これから社会に出ていくにあたって活きる力を身に着けて
だからでござる。
こういう話を聞くたびに、やりたくなっていたのでござる
「自分で考えて、答えを導けるようになる塾」もっという
そのプロジェクトが今西大宮で始まろうとしてるっす。
「実体験型子ども学びクラブ(仮)」
やっぱり必要!こういう場って。早くひろげたいー!
共感頂ける方とご一緒していきたいっす(仲間欲しい♪)