FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!しかける販促マンのまきやです。

本来はお店のリピーターに「ホント」も「ウソ」もないんですが、ここではあえて「ホントのリピーター」と呼ばせてください。

それはどういうお客さまかと言うと、「お店の良さを感じリピート来店する方」です。別の言い方をすると「値引きクーポンやキャンペーンなどのお得な特典でリピート来店を促すのではない」と言うことでもあります。
値引きなどの特典で誘うのではなく、お店に魅力を感じてきてくれる。これって商売冥利に尽きますよね!全国のたくさんのお店が、お客さまに喜んで頂けるように頑張っています。ぼくはそれを知っています。(ありがたいことに商工会議所さまのセミナーでいろいろお伺いしましたから)
でも、こだわりや専門性をうまく伝えきれていないお店が多いことも知っています。だからこそ、その力になれるグッズを作りたいと思っていました。
そして、一つグッズ・一つのエピソードではありますが、それが実現できたんです!んもぅ超うれしくって。それを共有させてください。

 

この春からぼくが推し進めている「おみくじ販促(超満悦クジ)」でそれが起きました。鳥取県米子にあるダイエットを推す整体院・トオチカヘルスケアさんでの事例です。

おみくじ販促がスタートしてしばらくしたので、その後の状況を聞いたら、こんなエピソードを教えて頂きました!
はじめて来院された方が、おみくじを通して、より遠近院長のメソッドに触れるきっかけになって、その場で次回予約をくださったとのことです!

 

 

先日、初めて来店された方が小顔矯正で見えました。あごのゆがみや目の大きさの違いが気になるとのことでした。立ち仕事で足もむくむとのこと。
仕事を訪ねると、美容部員とのこと。同業に近く彼女も私も少々緊張気味。しかし、施術も進んでだんだん緊張もとれて終了。アフター写真を撮って見比べてご納得。…とこれまでが通常のパターン。ここで、ツボっくじ登場!
「なんですかこれ~?」
「オリジナルで作った、今日のあなたの体の運勢を占います!!」
「へー!?」
引いたくじが大吉でまず喜び、❤ポーズ(制作したおみくじの運勢の一つ)はO脚気味の彼女にはピッタリ。これをレクチャーして満足度もうなぎのぼり。無事次回予約となりました~~めでたし!めでたし!!

どうですかーーー!!

んもぅぼく、めちゃくちゃうれしいです!

んもう!むちゃくちゃうれしいですーーー!

 

だって、おみくじ販促ではこれを実現したかったんですもの!

配布枚数が何枚で、リピート予約率が何パーセントで…って数字もだいじかもしれません。そういう数字もめちゃくちゃ大事です。でもそういう数字は最終的な結果(値引きして数字を上げるのとかはしたくない…続かないから)。

だいじなのは「お店の良さが伝わるきっかけになること」「笑顔のコミュニケーションが生まれること」だと思っています。そうしたら満足度はより高まりますから。また来店したくなるのって、そうした結果じゃないですか!

だから、このエピソードを聞いてめちゃくちゃうれしかったんです!!

 

こういうことを増やしていきたい!もっともっと日本中にこうしたエピソードを増やしたいんです!お店の本当の魅力・こだわり・専門性・技術が自然に伝わって満足度が上がる!そしてまた来たくなる!そういうきっかけを販促企画を通して実現したい!そう思っています。

こうしたエピソードを教えてくださった遠近さんんも本当に感謝です。遠近さんとご一緒できてよかったー!超うれしいです。ぼくも頑張って作った買いがありました!今後ももっともっと遠近メソッドが伝わるきっかけになってくれたらいいなーと願っています!

 

今後、もっと「お店の魅力・こだわり・専門性・温かみ」が伝わる販促グッズを企画していきますが、このおみくじ販促ツールもやりたい方がいたらぜひご一緒しましょう!!

 

トオチカヘルスケアさんのHP(米子のダイエット整体ならこちらに!)

■こだわりを繁盛に換えるおみくじ販促:超満悦クジ↓