【まきやがあなたの販促アイディア考えます。その2】パーソナルスタイリスト NOBU’s Clairさま


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こんにちは!をかしな販促企画師のまきやです。募集を開始させてもらった新企画「ぼくが、あなたのお店の販促アイディアを考えます」について、早速2店舗目のアイディアを紹介させて頂きます!(今2店舗さま待ちですが、よかったらご登録くださいねーーやる気のある方は無料っす☆)

■まずはお店情報と、販促の目的など。

NOBU’S clairさま https://ameblo.jp/nobue11nobue11/
業種:色と香りのパーソナルスタイリスト
目的:新規集客(クチコミ含む)
予算:3万円
■商品特性
・パーソナルカラー診断&骨格診断
・一生に1回受ければいいサービス
・生涯年収が4760万円かわるというデータあり

■ぼくが考えた販促アイディアです(手描きイラスト&カンタン解説)

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1:エステサロンのバースデーDMに同梱作戦


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・エステサロンなどとコラボレーションする
・お客さまのバースデーDMにご優待チケットを同梱させて頂く
・「あなたの隠れたキレイを引き出すパーソナルカラー診断・お誕生日特別優待券」などとしたチケット
・2つ折りのチケットを想定
・内面にはメリットややるべき理由を記載
・裏面には実施するスタイリストのプロフィール等
【販促のねらい】お客さまが利用するタイミングを特定する
※一生に1回のサービスはきっかけがないと受けづらい
【反響の期待値】DM送付100名さまにつき5名ほどか
【制作予算】3万円+α(ヒアリング~企画~原稿&ラフスケッチまで))
※デザイン&印刷費は別途 ※パッケージ化しづらい商品のためご容赦ください
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2:1に追加して…旦那さん用のチケット


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・エステサロンのお客さま=奥さま→旦那さんルート狙い
・「旦那の生涯年収を4760万円上げる!特別優待券」などが表紙
・内面裏面は上記と同じ
【販促のねらい】旦那さんを動かすのは奥さんが強い
【反響の期待値】DM送付100名さまにつき1~2名ほどか
【制作予算】上記と同時なら+1万円程度

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3:会った人をその場でドキリとさせるチェックカード作戦★


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・交流会などで名刺交換をした相手に渡すカード
・すぐ判明するチェック項目を記載して、その場でやってもらう
・さらに、カードを持って知人にも拡がることを狙う
・表紙のイメージは「高年収男 着こなしの3条件」
・裏面には「本当は20のチェック項目があります」などとして
パーソナル診断への流れを作る
【販促の狙い】その場で実施&ニーズを引き出す
【反響の期待値】目の前で実施頂き、ニーズを感じてもらえる
【制作予算】3万円ほど(ヒアリング~企画~デザイン制作まで)
※印刷費は別途
※これはパターンとしてパッケージ化できそう(過去にも実施済み)

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4:気軽に参加できるセミナー開催


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・気軽に参加できるセミナーイベントを企画&開催
・A「受注を逃す服装 受注を呼び込む服装」
※自主開催またはビジネスセミナー主催者と共催
・B「服選びで魅力は5割増し!
パートナーづくりに失敗しない5つの法則」
※結婚相談所や婚活会社・エステサロンなどと共催
【販促のねらい】気軽に参加できる場をづくる・コラボして接点を作る
【反響の期待値】セミナー参加者からの個別診断への誘い
【予算】0円~ ※セミナー収支を主催者と分配


【まきやコメント】
1・2・4はコラボもので、3は自分で進められるものです。 今回の商品は元々「やらなきゃ」と言うニーズを持っている方は多くないので「人づて(コラボ)」をするのがよさそうだと考えました。特に利用するタイミングも特定できた方がよさそうだなと。3は、交流会などでいろんな方にお会いするときに着実に記憶に残ったり「やらなきゃ」と言うニーズを引き出すためのチェックカードです。このパターンは名刺で何度か作ったことがあり効果的です。

こんな感じで4案出させて頂きました!

もしこのページをご覧くださっている方で、「これはやってみたいぞ!」って思ってくれたらぜひご一緒いたしましょう(ご本人じゃなくてもいいというのが、この企画のヘンな所なんです)。実際に進める際はもう少し詰めていかないといけないですが。

※予算はすべて「事例公開プラン」の価格となります。

※このページをご覧くださった方へもし、上の販促アイディアで「ウチもやってみたい!」と思えるものがあったら、ぜひご一緒いたしましょう。がついている販促アイディアは、記載の予算で弊社で対応可能です。※予算はすべて「事例公開プラン(弊社媒体で事例公開をさせて頂く可能性あり。御社にとってはちょっとした宣伝になります♪)」の価格となります。


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