FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

先日、春日部の大好きなカフェに行ったんです。春日部に行けば必ず行くお店(といっても、まだ4回目…)

茶寮はなあゆさんというお店です。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11037622/

お料理だけでなく、接客も、店内のしかけや装飾も、一つ一つに「丁寧」を感じるんです。商売っ気よりも使命感を感じるお店。それでいて固くなく、やさしーーく遊び心もあってあったかーいお店なんです。大好きっす。

そのはなあゆさんのテーブルにこんなPOPが置かれていました。

「当店は写真OKです」というもの。

写真を撮ってSNSにアップしたい方にはありがたい注意書きですよね。

そういう「事前許可」的な意味合いもあるんですが、ぼくはそれとは別の効果があると気づきました。

それは「写真を撮るぞ!」って意識が生まれることです

何気なく食事をしていても「写真OKです」というPOPを見たら、こういう意識が生まれるでしょう。

「あ、このお店は写真を撮る人が多いんだな」
「写真を撮るような見栄えのある商品なんだな」
「写真撮ってみよかな、やめとこかな」

こんな風に「写真を撮る」という点に意識が向くんです。結果的に撮る人もいれば、撮らない人もいるでしょう。それはお客さま次第なので問題なし。

でも「写真を撮る」という意識が生まれれば、撮る人は少なからず増えるでしょう。

ほら、撮っちゃいましたもん。


↓キワ立つ動画!見ちゃう動画!伝わる動画!小道具動画作ります!


■まきやの販促メルマガ「しかけ販促で儲ける技術(水金配信・無料)」
http://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=hapic
■まきやのTwitter https://twitter.com/shikakeruhansok
■YouTubeチャンネル「伝ワルの法則」http://bit.ly/2DBI4Jc