FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

昨晩の食事中に聞き、退会をする体操教室のことを改めて好きになった話。

次男がある体操教室に通っていたんです。車で20分以上かかる場所。

 

ちょっと遠いのと、7月から別の習いごとをはじめるのもあって、退会をすることにしたんです。
で、昨日が最後のレッスンだったんですけど、すごく良くしてもらったらしい。

レッスンでは定期的に進級テストがあります。
最後なんですけど、昨日もしてくれて、合格をもらったそう。

ちゃんとワッペンもくれた。

 

レッスンが終わっての帰り際、コーチ陣が嫁と次男のところに来て、お別れの挨拶をしてくれたそうです。

(本来なら、こちらから行くところですが、それよりも先に来てくれたみたい)

 

次男にもすご~く笑顔で接してくれたみたいで、名残惜しくなっちゃったみたい。
最後だから(もう来ないから)テキトーにするんじゃなくて、最後だからこそ、丁寧に接する。

なんだかすごくいいなぁと思って、さらに好きになっちゃいました。

 

ふつうの人間関係ならそうなりますもの。
送別会とか壮行会とか、そういうものですよね。

 

でも商売だと、もう来ないお客さまをないがしろにしちゃうこともある。

(↑そういうの、よくないっす!!)

 

体操教室としては、また「別の機会に入会」という営業の要素もあるのかもしれません。

でも、それよりもなんだか愛情を感じたみたい。そんな話ぶりでした。
そういうのは、フリでは伝わりませんから。

 

ぼくも一回だけ、レッスンの見学に行ったことがあるんですけど、
すご~くよかったんです。教え方が上手だし、ここに通っていたら
もっともっと運動神経がよくなるだろうなって。

 

「好き」って気持ちで終えるのと、
「やな感じ」で終えるのでは、やっぱり違う。

「好き」で終えた方がお互いにいいと思うんです。

 

これが「お金に換わるか」っていう話は別の話。
人として、気もちよく接せられる商売がいいと思うんです。

 

こういう「気もち」の話って、
「ぬるい」「甘い」と言われちゃうかもしれません。

 

でも…やっぱりだいじだと思うんです。
気もちって。

 

あぁ~、あの体操教室好きだわぁ~♪
(今後の繁盛を勝手に願っちゃいます)