「お気に入り」に追加する
2014/9/26のメルマガ「しかけ販促で儲ける技術」より転載
こんにちは。
狙って儲かる!販促企画屋のまきやです。
今日のメルマガはちょっとチャレンジです。
HTMLメールで、画像やら色をつけてみました。
スゴいメルマガの極意ファイルを読んで
刺激を受けまして…^^
《今日のテーマ》——————
○アイデアは、目玉焼きのように作れ!
【こりゃスゴい!】カラフルメルマガの極意
━━━━━━━ 【しかけ販促】とは ━━━━━━━
何かしら働きかけることで、お客さまの
「手足・心・五感が動く、頭で納得」する取組み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイデアは、目玉焼きのように作れ!
先日のアイデアづくりワークショップで参加者さんから頂いた感想のひとつ。
———————————
アイデア=素材×レシピ
興味 =知 ×知らない etc
法則化された話が、大変分かりやすかった。
(男性 初めての参加)
———————————
ぼくなりの【アイデアの公式】を
披露して、それが好評だったみたいです^^ 素直にうれしい。
時々披露するネタなので、マグネットシートで
ツールを作っておき、ホワイトボードに貼るカタチで
いつでも出せるようにしています。
↓こんな感じ。
アイデアは、目玉焼きのように作れるんです。目玉焼きは、どうやって作るかというと…
———————————
● たまご × 焼く = 目玉焼き
———————————
です。これをちょっとだけ抽象化するとこうなります。
———————————
● 素材 × レシピ = 料理
———————————
こう考えると、素材やレシピを入れ替えることで
いろんな料理が生まれることが分かります。
「たまご」という素材を「牛肉」に替えてみます。
———————————
● 牛肉 × 焼く = ステーキ・焼肉
———————————
別の料理に変わりますね!
当たり前ですけど。
では、素材は「たまご」のままで、レシピを変えてみます。
———————————
● たまご × ゆでる = ゆでたまご
———————————
素材を「牛肉」に換えます。
———————————
● 牛肉 × ゆでる(湯がく)= しゃぶしゃぶ
———————————
「ゆでる」と「湯がく」と「湯通しする」とかは厳密には違うでしょうが、そこまではご容赦を。
素材やレシピを入れ替えると、別の料理になる。当たり前のことではあります。
で、「料理」って何かというと「アイデア」です。
料理人さん・飲食店さんにとっての大事なアイデア。
アイデアは、この式で表すことができます。
———————————
●アイデア = 素材 × レシピ
———————————
料理以外でも当てはまるんです。
たとえば、「クチコミアイデア」をつくるには
【一人のために手間をかける】というレシピがあります。
飲食店で、ご予約のお客さまに対して歓迎の言葉をカードや色紙に手書きして準備することがあります。
ウェルカムボード・カードというやつです。
これを受け取ったお客さまは、うれしくて写真に撮ってSNSにアップしたり、人に自慢ししちゃいます。
アイデアの公式に当てはめると、こうなります。
————————————————————————————-
● 飲食店のご予約 × 一人のために手間をかける =ウェルカムボード・カード
————————————————————————————-
素材を別のものに入れ替えたら、別のアイデアが生まれますよね!
この公式はかなり万能だと思っています。
レシピを生み出すのは、慣れが必要なんですけどね…。
———————————
●アイデア = 素材 × レシピ
———————————
ぜひ、活用してやってください!
↓【クチコミアイデア】レシピたっぷりの会
http://haps.chu.jp/business-idea
↓同日15時から開催。横浜ベイ☆ドリーム倶楽部
https://www.facebook.com/events/283438418516741/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【こりゃスゴい!】カラフルメルマガの極意
==============================
今回、はじめて
HTMLメールなるものを使ってみました。
写真を挿入したり、カラフルにしてみたんです。
(独自配信のみ)
どうして、こんなチャレンジをしたかというと…
時代についていかないとヤバいなと思ったから。
こちら、田畑さんのノウハウを読んでそう思いました。
http://merumaga-navi.com/archives/217?mkymm
田畑さんは、スマホメルマガのプロです。
毎日見やすくて、分かりやすいメルマガを配信されている。
半年前くらいから読ませてもらっているんですけど、
すげぇ分かりやすいんですよ。
メルマガで掲載するノウハウ自体が分かりやすいのも
そうなんですけど、やっぱり見え方。
画像や色たがっぷりなので、
楽しい。そして見やすい。
このカタチっていいなぁとずっと思っていたんですけど、
ぼく自身はテキスト形式のままでした…。
(どうも腰が重くて…)
でも、先週田畑さんから「ノウハウブック」を
作ったと連絡を頂きまして、読んでみて方針変更。
やらなきゃいかんです。
ぼくも変わらなきゃいかん!
ということで、
今回からカラフルなHTMLメルマガにチャレンジをしているわけです。
毎回とはいかないかもしれないんですけど、今後、ぼく自身ももっと分かりやすく、楽しい
メルマガに替えていく所存でございます。
どうか、末永くお読みくださいませ。
ということで!
田畑さんのノウハウブック、ぜひ読んで刺激を受けてください!
ぼくみたいな気持ちになるかも!
↓63ページのノウハウブック(無料ダウンロード)
http://merumaga-navi.com/archives/217?mkymm