

弊社発行の過去3回のメルマガで、
アンケートをお願いしていました。
弊社のサービスラインナップの変更を考えていて
その候補のうち、どれが興味があるかというもの。
一度もメインコンテンツにはしていないし、
しかも、アンケートに答えても大したメリットもないので、
そんなに多くの回答が得られないとは思っていました…。
結果、15名の方に回答頂きました。
15名が多いか少ないかと言うと、
たぶん「わりと多い」です♪
元々メルマガの配信数は約1500名さま。
そのうち、開封をしてくれるのは2~3割。
※HTMLメルマガでない方もいるので
正確には分からないのですが、分かる部分をもとに
考えると2~3割ほど。
そのうちの15名というと、
わりと多いと思うんです♪
メルマガを読んでいたとしても、
わざわざ時間と手間をかけて、フォームに入力して
アンケートに答えるのは、やっぱり負担ですから。
(答えたところで、大した特典もないし…)
そうなると、アンケートに答えてくれる方には
共通点が出てくるんですね。
それが今回得られた大きなことです。
実は、アンケートを開始して
何名かの回答を頂いたとき、
「失敗したぁっ」って思ったんです。
なぜかというと、とってもありがたいことに、
新サービス候補3つすべてに「興味ある」を
選んでくれる方ばっかりだったから…。
気を使ってくれたのもあるだろうけれど…
とっても嬉しいけれど、
弊社でどのサービスを進めていくかという視点では
あまりいいデータにはならなそうで……。
でもですね。
それ以上に得られるものがあったんです。
それは、回答くださった方々です。
どんな方が回答をしてくれたかというと
おそらく、ほとんどの方が…
● いつも読んでくれている方
にだったんです。
※「いつも」でない方もいると思います。
でも、比較的よく読んでくれているのではないかと。
そういう方が回答してくれた結果、
どうなったか。
ほとんどの方が、アンケートの
「備考欄・メッセージ欄に
なにかしらメッセージを書いてくれた」んです!!
ぶっちゃけたところ、
アンケートの項目よりも、こちらのメッセージの方が
参考になったり、刺激になる内容がたくさんありました。
(アンケートの項目も参考になりますよ!)
だからこそ、
今回のアンケートはやってよかったなぁと
すなおに思うんです。
メッセージを頂けるのって、
ものすご~く励みになるんです。
ぼくは、毎週2回メルマガを配信していますが、
基本的には一方通行です。
読んだ感想や、表情などは分からない…。
でも、アンケートというきっかけがあることで、
読んでくださっている方の意見を聞ける。
メッセージをもらえる。体温を感じられる。
これが励みになる。
そして、メッセージの中には、
新サービスのヒントになることがちりばめられて
いるんですよね~☆ とっても嬉しい!
そして、時間はかかってしまったのですが
ようやく昨日、皆さんにお返事をかけました。
これも、ほんの少しくらいは、
心の距離が縮まる要素になるんじゃないかなと
思うんです。
※回答頂いた方、全員にメールを送りました。
もし届いていない方がいたらメールくださいませ。
再送させて頂きます。
ということで、
今回のアンケートで得られたことは
●アンケートは、読者さまと
コミュニケーションをする「きっかけ」をつくれる
●アンケートには、回答以上の価値がある
ということ。
メルマガの場合は、あまり頻繁には実施できませんが
今後も時々お願いできればと思っております。
お客さまを目の前にした商売でも、
アンケート・お客さまの声ってやっぱり大事ですよね!
まきや
【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信) |
---|
写真・イラスト付きで分かりやすく配信中、ぜひ登録ください! |