FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

 消費税があがって、今朝きづいたこと。
 ちょっとだけ、自分の行動が変わっていたんです。

 
 ぼくは毎朝、事務所に行く前に
 セブンイレブンで、ホットコーヒーとミネラル
 ウオーターを買います。

 3月までは198円でした。
 これが、4月からは201円になっています。
 (コーヒーは据え置きみたい♪)

 消費税があがったのだから、普通のことです。
 金額でどうこう思うわけではない。

 でも、これによってあまり意識せずにしていた行動が
 変わっていたんです。

 198円の時は、200円だしてお釣りが2円。
 この2円はいつもレジの隣の募金箱に入れていました。

 で、201円になって2日間は…
 募金していないんです(>_<)    201円だから、お財布にあれば、  ちょうどお金を出します。するとお釣りが出ない。  募金もしないことになる。  これって、いままで何気なくしていた行動が  変わったということです。  1円玉がないときに、  210円はらって、9円募金することはあるでしょうが、  回数は減ると思われます。  (募金したくないわけではないんです…)  ●普段、何気なくしていた行動がかわる    って、意識しなければ、  気にならないまま過ぎてしまうのですけど、  すごく大事な気がします。  ぼくらは、お客さまに何かしらの行動をしてもらおうと  一生懸命に商売をしています。  そのお客さまの行動がじわじわっと  変わるのですから。  お客さまの視線の先も  変わってくるのではないかと思います。    少なくとも、こんなことは増えるでしょう。  ●「このお店は、外税かな、内税かな」と考える機会  ●1円玉を使う機会  ●店員さんが「税込みで…」という機会    目に見えやすい部分だと  電車運賃のように  切符購入とスイカで価格が違ったり、  ドン・キホーテの1円玉お釣りサービス  なんかはわかりやすいですね。  とにもかくにも、  お客さまの『小さな行動が変わる』  これは間違いないと思います。    『風が吹けば、桶屋がもうかる』じゃないですが  小さなドミノが倒れれば、どこかの大きなドミノが倒れる  可能性もあるわけです。  その大きなドミノを見つけることができたら、  大きなことが起きるんじゃないかと。  見つけたもん勝ちではないかと。  だから、探してみようと思うわけです。  もし見つけたら、教えてくださいね~(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    [今回のポイント] ----------------------------------------------  ■ 増税で、お客さまの小さな行動が変わる  ■ 少なくとも、1円玉を使う機会は増える ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    [アイデアチャレンジ] ----------------------------------------------    増税で生まれる  『お客さまの小さな行動の変化』は  どんなことがありそうですか?