「お気に入り」に追加する
消費税があがって、今朝きづいたこと。
ちょっとだけ、自分の行動が変わっていたんです。
ぼくは毎朝、事務所に行く前に
セブンイレブンで、ホットコーヒーとミネラル
ウオーターを買います。
3月までは198円でした。
これが、4月からは201円になっています。
(コーヒーは据え置きみたい♪)
消費税があがったのだから、普通のことです。
金額でどうこう思うわけではない。
でも、これによってあまり意識せずにしていた行動が
変わっていたんです。
198円の時は、200円だしてお釣りが2円。
この2円はいつもレジの隣の募金箱に入れていました。
で、201円になって2日間は…
募金していないんです(>_<)
201円だから、お財布にあれば、
ちょうどお金を出します。するとお釣りが出ない。
募金もしないことになる。
これって、いままで何気なくしていた行動が
変わったということです。
1円玉がないときに、
210円はらって、9円募金することはあるでしょうが、
回数は減ると思われます。
(募金したくないわけではないんです…)
●普段、何気なくしていた行動がかわる
って、意識しなければ、
気にならないまま過ぎてしまうのですけど、
すごく大事な気がします。
ぼくらは、お客さまに何かしらの行動をしてもらおうと
一生懸命に商売をしています。
そのお客さまの行動がじわじわっと
変わるのですから。
お客さまの視線の先も
変わってくるのではないかと思います。
少なくとも、こんなことは増えるでしょう。
●「このお店は、外税かな、内税かな」と考える機会
●1円玉を使う機会
●店員さんが「税込みで…」という機会
目に見えやすい部分だと
電車運賃のように
切符購入とスイカで価格が違ったり、
ドン・キホーテの1円玉お釣りサービス
なんかはわかりやすいですね。
とにもかくにも、
お客さまの『小さな行動が変わる』
これは間違いないと思います。
『風が吹けば、桶屋がもうかる』じゃないですが
小さなドミノが倒れれば、どこかの大きなドミノが倒れる
可能性もあるわけです。
その大きなドミノを見つけることができたら、
大きなことが起きるんじゃないかと。
見つけたもん勝ちではないかと。
だから、探してみようと思うわけです。
もし見つけたら、教えてくださいね~(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[今回のポイント]
----------------------------------------------
■ 増税で、お客さまの小さな行動が変わる
■ 少なくとも、1円玉を使う機会は増える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[アイデアチャレンジ]
----------------------------------------------
増税で生まれる
『お客さまの小さな行動の変化』は
どんなことがありそうですか?