FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

問題です。

———————————————-
「今でしょ!」を自分の商売に取り入れるとしたら、
どんなことができますか?
———————————————-

ちと考えてみてほしいです。

もし「いつ買うの? 今でしょ」というPOPをつくる
しか思いつかなかったら、ヤバいっす。

さすがに「今でしょ」ブームは去った(と思われる)
のでこれは厳しいっす。
(「今でしょ」自体はめちゃくちゃいい言葉だと思っています!)
ところで、「妖怪ウォッチ」って知っていますか?
小学生を中心に、大人気のまんが&アニメ&カードゲーム&
メダルグッズです。

我が家では、妻と次男を中心にハマりまくっているのですが、
「妖怪ウォッチ」と、「今でしょ」には、
大きな共通点があると感じるんです。
あと、わかりやすいところだと

・ワイルドだろぅ
・そんなの関係ねぇ!

も同じ共通点を持っています。
大きなヒットやブームになるのには
力強いポイントになるんだろうなぁと思います。
その共通点は何かというと…
●生活の中で使える
ということ。
去年「今でしょ」って、自分で言ったる人って、
ものすごく多いと思うんです。

ぼく自身も使ったし、周りにも使っている場面に
何度も出くわした。
人が使って、勝手に広めてくれたんですよね。
それが広がる大きな力になっていると思う。
「妖怪ウォッチ」もそう。
妖怪はそれぞれいろんな力を持っています。

たとえば、「モレゾウ」という妖怪は
憑りつくと、相手がおしっこしたくなるという能力があります。

家庭では、子どもがおしっこをしたくなった時に
「あ、モレゾウがついちゃった…」などと使えるんです。
妖怪ウォッチには
そういう要素がいっぱい詰まっている。

※アニメも見たんですけど、これがまたうまいことできてる!
販促の視点からみると、すげぇ勉強になりますよ。
これは人をトリコにする要素とはちょっと違いますが、
「拡がる」という点では大きな力になるはずです。

「ワイルドだろぅ」も「そんなの関係ねぇ!」も
言いましたでしょ?
● お客さまが自分の生活の中で使う
というのは大きなポイントになるはずです。
では、お店ではこれを応用できるか。
当たり前ですが、お店から流行語大賞を
生み出すことは目的じゃありません。
全国的なブームも不要。
でも、お客さまの生活の中に入れれば、
思い出すきっかけになるし、それがだれか他の人に
向かって何かをするのであれば、クチコミにもなる。
そういう意味では、
「今でしょ!」は、まったく「今さら」なんかじゃないし、
今だけでなく、今後もずっと応用のきく素晴らしい事例なんです。
もうちょっと身近な例でいえば…
●キットカットのパッケージにあるメッセージ欄
も同じ点を活用しているとも見えます。

お客さまが、キットカットを利用しながら
誰かに応援メッセージなどを送れるんですよね。
同じじゃないですか?

同じだと思うんですよね。ぼくは。
まぁ全く同じではないですけど…大きな共通点だと思うんです。
※いつもよりも事例の距離が離れていたような気もします。
わかりづらかったらすみません。。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[今回のポイント]
———————————————-

■ 「今でしょ」は、人々が生活の中で使った

■ キットカットを通じて、メッセージを送れる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[アイデアチャレンジ]
———————————————-

では、「ガリガリ君 ナポリタン味」を
自分のお店に取り入れるとしたら…?