FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

 これまでの考え方を、がらりと変えるべき時期なんだろうなと思います。

特に「所有」について。

お客さま自身が、「自分のもの」ということに
こだわらなくなっているようです。

スマホの普及も大きいと思いますが、

・ゲーム機・カセット所有せず(スマホでゲーム)
・紙の本・新聞所有せず(電子書籍やネットニュース)
・CD所有せず・1曲ずつの課金ダウンロードせず
(定額制のネットサービス)
・自分一人の部屋を所有せず(シェアハウス)

こんな行動が増えています。
お客さまは

●「自分のもの」にしなくても体験ができれば満足

という方向になっているということでしょう。
所有するよりも初期の値段は小さく済みますしね。

ということは、
「お客さまにモノを買っていただく」ことよりも
「継続して体験しやすくする」ということに力を入れたほうが
いいかなと。

お客さまはモノを欲しがっていないようですので。
「買うこと」を押し付けないような形がとれるなら
それが今後の方向じゃないかなと。

 

まきや