本を読みたい期。中でも「地方再生」


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

なんだか「本を読みたい期」が訪れている。いっぱい買っちゃう…。
先週は5冊、今週は6冊。昨日も3冊注文してしまった…。そんなに読めねーし!!!

15665499_1233598953375206_4138511395103999163_n

中でも、ことし初めて興味を持ったのが「地方再生」っす。ことしはセミナーで各地にお伺いする機会を頂けました。ほんとありがたいこと。ぼくのテーマは「販促」だから、その地の方々のご商売に役立つことが目的。

んで各地の方々のお話を聞いていると、もっとお役に立てないかなーと、立ちたいなーと思うようになるんです。

販促セミナーはもちろん一生懸命やりますし、お役に立てるものをぼくなりに精一杯お出ししています。でも1回のセミナーってどうしたって期間限定ものです。

1回のセミナーでできることなんで限られている(いやいや、セミナーは肯定派ですよ!一つのきっかけになりえますし、そうなれるように懸命にやっとります!)。

でも、だいじなのは「その後」です。

実際にご商売に活かして頂くこと。そして繁盛に結び付けて頂くこと。継続していくこと。個店単位でなく、もっと大きな単位でも動きが出ていくこと。そして街が活性化していくこと。そんなところまでお手伝いできないものか、そう考えるようになっとります。

だから、そんな本が多いんす。
もっともっと力をつけていくぞ~。