FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!をかしな販促企画師のまきやです。

ホワイトボード動画に力を入れています(南国風美人というペンネームで、制作サービスも始めました)。ノウハウを高めていくぞと思っていて、その第1弾です。

はじめて作ったホワイトボード動画の視聴維持率は36。2%だったのですが、それから工夫を重ねて5つ目の動画では79.6%となっています(2018年7月12日朝時点)。再生回数は数80回程度なので絶対的な数字ではないですが、工夫が視聴維持率を挙げていることは間違いないと思っています(最終的に2倍の差になるかは判らないですけど)。

今回はこの5回の中でどんな工夫をしたかをご紹介させてください。


■視聴維持率を高める3つの工夫

まずは、ぼくが初めてつくったホワイドボード動画を見てみてください。

6分47秒の動画で、視聴維持率は36.2%です(2018・7・11)。

たぶん・・・最後まで見るのは結構しんどいと思います。長いから。ホワイトボード動画なので早送り感はありますが、7分近くあるので長いんです…。

この動画をFacebookにアップすると「ぼくはもっと早い方が好きです」というコメントを頂きました。なるほど!!もっと早めたらいいのか!

ということで、その次の作品はもっとスピーディにしてみました。

↓2つ目の動画がこちらです。

59秒の動画で、視聴維持率は67.3%です(2018.7.11)。

2倍まではいきませんが、かなり数字があがりました。実際にこちらの方がスッキリと見られませんか?スピード感も高まりスイスイ進んでいきます。そして1分以内で終わるので「長い」というストレスも少ないかと思います(作ったぼく自身もそうです)。

【工夫1】ホワイトボード動画は超スピーディに、短くするといい

そして5つ目の動画です。

52秒の動画で、視聴維持率は今までで一番の75.6%です(2018.7.11)。再生回数が多くないとは言っても、なかなかの数字かなーと思います。

※さらに上がりました!(79.6%に上昇!)←2018年7月12日朝時点

 

この動画では、さらに1つの改善と1つの工夫を加えました。

まずはホワイトボードのサイズです。1回目2回目の動画では、小さなサイズのホワイトボードを使っていたので、動画の端っこでは見切れていたとうか「小さいサイズのを使っている」というのが見えてたんです。なんだかちゃっちーなーと思って改善。事務所には大きなサイズのホワイトボードもあるので、それを使いました。上下左右にホワイトボードの端っこがみえなくなり、全面ホワイトボードになりました。これは工夫と言うよりは改善ですね。

【工夫2】画面の全面をホワイトボードにする

そしてもう一つ、この動画では新たな取り組みを加えました。

それは「サブストーリー」を加えることです。メインストーリーはホワイトボードにイラストを描いたりセリフを書いたりしている内容です。それに加えて下の方にキャラクターがいますでしょ?施術サロンのための動画なので「指」をキャラクター化してその恋模様?の無言ストーリーを加えたんです。

メインストーリーに加えてサブストーリー。こうすると見続ける理由がもう一つ加わるんじゃないか?という仮説で。そしてもう1回見てくれる方も増えるんじゃないか?という仮説で。

現実として視聴維持率は高い数字になっていますので、今のところ悪くないですね。ただし…このキャラクター…今回はちょっと大きすぎたなーと反省中。もう少し小さい方がメインストーリーを大きく書けたかなと。これも今後の改善材料っす。

【工夫3】サブストーリーを加える

これはたぶん、販促マンであるぼくだからこそかなーと自負しています。普通はやらないと思うし、やろうとしてもなかなか難しいですから。

 

※実は1番目の動画が一番長いので、平均の視聴時間は1番長いです。でも「途中でやめる」という経験をされるよりも「最後まで見てもらえる」という方を大事にしています。


■大きな可能性を感じる!小さなお店に!

まだまだ始めたばかりなのでノウハウはちっぽけですが、この手法にはすごく可能性と魅力を感じるんです。小さなお店が本領発揮するために、こだわりを楽しくスピーディに伝えたり、キャンペーンの内容が伝わったり、商品やサービスの魅力が伝わったり、お客さまの体験ストーリーが伝わったりと。お客さまにも負担をかけずに、楽しく見て頂けるし、結果的に伝わる状況を作ることができる手法じゃないかと思うんです。だから、もっと工夫して突き詰めていこうと思っています。

 

とはいっても、「ホワイトボード動画を自分で作りましょう!」というのはなかなか難しいかなーとも思います。できる人はぜひやってほしいんですけど。だから弊社でも小さなお店でも利用しやすいプランを作ろうと思っています(制作会社さんはいっぱいあります。ウン万円~ウン十万円す。1万円以下のテンプレートパターンもありました。全編手描きのところは見かけなかったっす)。

 

ただ、まだ始めたばかりですのでいかんせんノウハウが少ない…。

ですので、武者修行をさせて頂きたく思っています。現時点では上の動画レベルですが工夫をしていきますので、だんだん良くなると思います。いろんな業種・いろんな目的での動画を作って手応えを掴んでいければと思っております。

もし、ホワイトボード動画を作ってみたいぞ!と思っている方は「ホワイトボード動画の新人作家・南国風美人(←まきやのペンネームっす)」に描かせて頂けないでしょうか?(無料にはならないですが、修業期間は超安っす)

↓詳しくはこちらから!

(2018年7月11日時点の記事です。期間により募集や内容が変更になっていることがあります。)