FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

「坊主めくり」とか「ババ抜き」って、下品というか強いコトバじゃないですか?

122

「坊主めくり」を丁寧なコトバにすれば

「お坊さんめくり」「僧侶めくり」「住職めくり」でもいいはず。

でも「坊主」というコトバが選ばれた。

 

「ババ抜き」を丁寧な言葉にすれば

「ジョーカー抜き」でもいいはず。

でも「ババ」という言葉が選ばれた。

 

これは誰か偉い人が決めたんじゃなくて、

自然と選ばれて残っていったコトバ

やっぱり選ばれた理由ってあると思うんです。

 

【仮説1】

この2つのゲームは、プチ悲劇を楽しむゲームだから、

悲劇感が増幅されるコトバが適しているのではないかなぁ。

出たら「イヤ」な感じがするコトバが適しているのではないかなぁ。

 

【仮説2】

下品な言葉を使うことで、「小さなタブー破り」をしていたのかも。

人は「タブーを破る」ことに不思議な魅力を感じるもの。

特に、いろんな制約を受けていればそれは大きくなる。

「坊主」という、強く普段は言えない言葉を使うことで

小さなタブー破りをしていたのではないかと。

そこにちょっとした気持ちよさがあったのではないかなと。

 

 

仮説があっているかどうかは分かりません。

でも、間違いのないことば、「坊主めくり」「ババ抜き」というゲーム名が浸透し

ずっと受け継がれていることです。

何か理由があるはず。それはずっとギモンとして持っておこう。

 

 

まきや

 

 

 

【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

写真・イラスト付きで分かりやすく配信中、ぜひ登録ください!