FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

269 [商店街×リピーターを生むツボ]

●お店のおじさんクイズ リレー(アイデア)

268

≪企画≫ お店のおじさんクイズ リレー
・毎月「1店舗の1人のスタッフさん」にまつわるクイズを出題。
・月ごとにお店を代えてリレー形式に。
・クイズは「誕生日は?」「血液型は?」「将来の夢は?」「商店街でよく行くお店は?」など。
・問題&回答チラシを用意して、各店舗でレジ会計時などに配布する
・正解数に応じて上位数名を「○○店マイスター」として発表。商店街で使える商品チケットをプレゼントする(200円券×5枚など)
・歴代の入賞者(マイスター)を似顔絵などにして掲示しておく。

≪ポイント≫
① 人がらを知る ⇒ 親近感
クイズの内容に応じて、店長さん・スタッフさんのパーソナルな部分を知ることになる。
これは商品以外の情報で、親近感を感じられる。

② 結果を見に、くる。
クイズに答えてくれたお客さまは、結果を見にもう一度くる理由ができます。

③ 予告で未来をイメージ
「8月は●●店 ■■さん」「9月は●●店 ■■さん」
「10月は…」と予告しておけば、未来のイメージができる。
得意なお店が登場すれば参加意欲が高まるかも!

④ 悔しいから、もう一度!
結果発表にて、残念ながら入賞しなかったお客さまが悔しがってくれたら、
次回もチャレンジしてくれそうですね。悔しい想いをしてもらうことも販促。