FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

お客さまが商品の購入を決める際には、別の「お客さまの声」を参考にします。いい声を見れば(いい部分しか載ってないんだけど)、安心できるからです。だからこそ、商売人は「お客さまの声」を集めてホームページやパンフレット類に掲載しようとします。

今日は、そのお客さまの声を集める裏ワザ?事例を一つ。

■ニュースレター上で、「この人紹介」コーナーを。

名古屋のスポーツショップ繁盛アドバイザーであります梅本さん(http://121con.jp/)は、毎月クライアントさん向けにニュースレターを発行されています。

↓こんなかんじです。

811

各記事の作り方もとても勉強になるのですが、今回はそこは我慢します。右側のページに行くと、「この人紹介」というコーナーがあります。毎月1人だけ、梅本さんが選んで紹介をしていくコーナーです。今回はなんと!ぼく・まきやを紹介して頂きました!

↓ほらね^^

811-2

梅本さんは、勝手に紹介をするわけではありません。事前に「このコーナーに掲載していいか」という連絡を下さいます。このお話を頂いたとき、ハッと気づいたんです。「これは、お客さまの声を集める裏ワザじゃないか!」と。

 

■自然の流れで、お客さま・第3者の声を集める・掲載する

「この人紹介」の中には、2つの記事が含まれています。まずは、梅本さんが書く「この人紹介」の記事部分。これがメインコンテンツです。

で、もう一つあるんです。

これがポイント!

その下にこうあります。「眞喜屋さんから見た私」のコーナー。これって、梅本さんの立場から見れば「お客さまの声」に近いものになります。直接のお客さまではなくとも「第3者の声」です。信頼を高める要素になるです。

今回はぼくを紹介してもらえるとのことで、前号などを見て「ぼくから見た梅本さん」の文を先に送りました。ですが、いつもこのような紙面構成をしていれば、この辺りも打診しやすいでしょう。何もないときに「ちょっと私の紹介文を書いてよ」とお願いをするのは重いですが、こういう機会なら言いやすいし、相手方も書きやすいですから。

自然の流れの中で、「お客さまの声」「第3者の声」を掲載して信頼を高める。すごくイイ流れだなぁと思います。勉強になりますね~。

 

※梅本さんてすごい方なんです。 すごいコンサルタントの方なんですけど、 若輩者のぼくなんぞにもものすごく丁寧に接してくれる。純粋にすごいなぁと。ぼくもそういう風になりたいっす。

■参考URL

梅本さんのHP  http://121con.jp/

 


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!