FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

昨年の10月から「クチコミ実践カフェ」というアイデアワークショップをやらせて頂いています。

超ブレイク塾の西澤社長(赤坂)とライズサーチの内田社長(ヨコハマ)に協力頂き、これまで2回ずつ(イレギュラーもあって全5回)開催してきました。

で、このワークショップが「うまくいくパターン」が見えてきたんです。

☆参加人数にポイントが!

参加頂けた人数によって、ワークショップの中身は若干変わります。用意しているコンテンツは同じでも進め方は変わるんです。過去の参加人数はこのような感じでした(まきや除く)。

●第1弾
・赤坂  :5名
・ヨコハマ:10名

●第2弾
・赤坂   :10名
・ヨコハマⅠ:10名
・ヨコハマⅡ:3名
※ヨコハマはぼくの日程表記ミスがあり2部制に。

●第3弾
・赤坂  :5名

210

こんな感じでした。

参加人数が5名以下の場合、全員で個別のアイデアワークができるんです。お一人ずつのお仕事に対して、みんなでクチコミアイデアを考える。そういう時間をとれます。ぼくも一人ずつのアイデアを聞いてコメントすることもできます。

人数が多い場合は、グループを分けてのワークになるので、ぼくもそれぞれのグループについて、個別には把握ができません。

グループワーク自体は盛り上がるんです。でも、グループによってアイデアの方向性は自由に拡がったりグループのメンバーによって、ワークの質にバラつきがでてしまうんです。

☆必勝パターンは「私のために!」

で、昨日は赤坂開催で、ワークの参加者は5名でした(西澤社長は録画役に回ってくれまして)。この人数なので、個別のワークができるんです。

お一人ずつ、自分のお仕事をザクッと説明してもらって、その方についてのクチコミアイデアをみんなで考える。これが一番濃密な時間になる!そういうことが分かりました。

グループ分けをする場合は、グループ別にワークをしてから全体共有をするので、アイデアの量自体は多くなります。でも、一人ひとりについは、そんなに深くは掘り下げづらいのです(どうしても人数が多くなるので)。

広く浅くたくさんの人のアイデアをとるか、一人ひとり深堀りしたアイデアをとるか。「実践カフェ」の目的の中では、少人数で深堀りした方がいいと分かりました。その方が実践につながりやすいと実感できたんです。

第1弾の赤坂開催(5名)では、個別ワークをして、すぐに実践に移していただけましたし、第2弾のヨコハマ(3名)ではかなり濃いワークになりました。

個別に掘り下げるワークをすると、みんなは「この人のためのアイデア」を考えますが、自分のお仕事のタイミングでは「私のために、みんなが考えてくれる時間」になります。

これってたぶん、いい時間なんじゃないかと思うんです。何人もの人が、自分のためにアイデアをひねってくれる。すると、こんな感想を言ってくれます。

自分一人では出なかったアイデアがもらえた」と。

これって価値だと思うんです。それが100%実践に結びつくわけではないですが、近づける実感がありました(ホント、実践してほしいなぁ)。

 

☆「私のために」「あなたのために」

この個別ワークの価値は3つあると考えています。

1つは「私のためにみんなが考えてくれたアイデア」。これはアイデアをもらえるので、そのまま価値になります。「自分では思いつかなかったアイデアをもらえた」というのは多くの方が言ってくれることです。それが実践に結び付いて、成果を出してくれたら超最高!

あと2つ、他のメンバーについてのアイデアを練ることにも大きな価値があると思っています。

まずは「アイデアを提供した」という価値人にプレゼントをする時って、あったかい気持ちになりませんか?そういう気持ち、価値が生まれるんです。相手のために時間を使うって、いいことなんです。存在価値の発見にもつながりますし。

もう一つは「自分とは違う業種に対してアイデアを練る」価値です。自分の業種に対するアイデアはいつも考えていますが、違う業種に対して考えると、無責任に自由に考えることができます。

だから自然に発想が拡がったりする。これって大きな価値なんです。一度、発想を経験していると、自分の業種についてもその発想を出来る可能性がうまれますから。

今回はそういうことに気付けたので、運営側のぼくにとっても、すごくいい機会になりました。みなさんと一緒にアイデアをひねるだけでももちろんプラスなんですが、それ以上のものをもらえました!

今後はこれを必勝パターンにしていこうと思います。

さてさて、本日のヨコハマ開催では、参加者が8名さまの予定です。ちょっと多いぞ。ふふふ・・・でも個別の深堀リワークはきっちりとやります。ぼくが運営できる人数のキャパシティを拡げる意味でも今日は楽しみっす♪

次回は4月開催の予定です♪

▼参考URL

クチコミ集客実践カフェ

クチコミ集客実現パートナー


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!