※主催者さまへ 企画書をダウンロードできるようになりました。(クチコミ販促セミナー・販促物のしかける秘訣セミナー、受講者さまの声入り)

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■販促セミナー講師:まきやです。こんな雰囲気でセミナーをしています。

(2017.2.13 栢野さんとのコラボセミナー時の抜粋映像です。初め~7:30頃まではぼくのちょっとした身の上話など。7:30~は販促のしかけについて)

セミナーでは、生の実例と共にしかけの要点などをお伝えしています。「しかける技術とノウハウ(再現可能なもの)」については、自信があります(他社さんは「お客さまを動かすしかけ」という視点ではやっていないと思います。その意味では日本でもトップクラスかも…?少なくともそのくらいの意識と自信は持っております)

具体的には、下記のようなしかけ技術を駆使して販促を組み立てていきます。

・お客さまの「注目」を集める5つのダシ
・お客さまをくぎ付けにして「もっと教えて」とする言葉の法則
・お客さまの方から質問したくなる5つのしかけ
・お客さまをリアルに動かす1stアクションのしかけ
・お客さまが無意識に行動を始める小悪魔のしかけ
・お客さまの印象をコントロールするしかけ
・お客さまが手足を動かすしかけ
・お客さまが匂いを嗅ぎだすしかけ
・お客さまが耳を澄ますしかけ

・お客さまが手で商品に触れるしかけ

・お客さまによーく味わってもらうしかけ

・あなたのファンを増やす4つのス

・クチコミが起こる5つの法則

 

このようなことを芯に持ちながら、具体事例を基に様々な販促への展開方法をお伝えしています。

◆セミナーテーマ1:クチコミ販促 
「狙って生み出す!クチコミ販促 7つのしかけ」

(「いつもよりも参加者さんが多い!」ってよく言われます!)

大人気のテーマです。2016年、これから予定されている会を含めると30回以上行われてるセミナーです。ありがたいことに「いつもより参加者が多い」と言って頂ける機会が多いです。

内容(変更になる可能性があります)
●失敗しない販促アイデアを作るための、たった一つの法則
●クチコミは6つに分けられる!今狙うべき1つは…・
●人はどうしてクチコミするの?4つの心理
●お客さまが「思わず話したくなる」のは、●●ごと
●絶対に外せないのが「●材」
●7つのしかけ(事例と、しかけるポイント)
●クチコミの正体って?

<事例編>
・鉄板! 一人のために「○○○○」のしかけ
・きほんの「き」。お客さまに写真を撮ってもらうには?
・お客さまが、お客さまを連れてきたくなるしかけ
・「○○○」を付けると、お客さまは嬉しくって話し出す
・ごく普通の事でも、○○〇をズラすとクチコミが起こる!
・お客さまの目の前で、動きを見せよ!など。

↓画像をクリックすると、企画書がダウンロードされます。

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◆セミナーテーマ2:お金をかけずに販促効果を高めるしかけ

(「いつもよりも、講師と名刺交換する方が多い!」って言われます!)

お金をかけずに、販促効果を高めるしかけ。
4種のしかけを使うだけで、お客さまはあなたの思い通りに動きだす!
「しかければ、お客さまは動く」テーマに、お客さまを動かすしかけをお伝えします。POPの効果を高めるしかけ・リピーターづくりを促進するしかけ・名刺交換で思い通りに展開するしかけ・クチコミを起こすしかけなど、アナログの販促物を事例にしてお伝えします。とても実用性の高い内容です。終了後は事例コーナーにたくさんの方が集まってくれることが多いです。
■内容(変更になる可能性があります)
  • つけるだけで効果が3倍になったPOPのしかけ(注目度を高めるしかけ)
  • 自動的に注文まで導く!魔法のメニューブックとは?(注文まで導く動線のしかけ)
  • クチコミで、思わず人に言いたくなることって?(クチコミしたくなるしかけ)
  • 1歩目を軽くして2500人を動かしたチラシ(見込み客を集めるしかけ)
  • 捨てづらい販促物で、リピーターを増やすしかけ(捨てづらいツールのしかけ)
  • かわら版で、店主のファンを生みだしたしかけ(ファンを生み出す4つの「ス」)
  • 狙ったメニューが一番注文されるランチメニュー(お客さまの選び方をコントロールするしかけ)
  • 「見ない」を「読む」に変えてリピート率を2割上げたスタンプカード(リピーターづくりのしかけ)

※あくまでも例です。時間や目的、最新事例に合わせて内容は変更いたします。

《おまけ》

・販促ノウハウブック(8ページもの)

・ポチ袋に入った、今日の内容を凝縮した単語帳カード

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☆ご依頼・お問い合わせはお気軽に!

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☆生事例の一部☆

 

☆講演・ワークショップの様子

☆受講者さまの声・主催者さまの声

■受講者さまの声

●鹿児島では、初の開催となった、まきや先生の初めてのセミナーに参加いたしました! 入口で、受付をする参加者に、先生みずから笑顔でおもてなし。 これはもう最前列でお話を伺いたくなります。 セミナーは目からウロコの連続でした! コンタクトが落ちる~~!! セミナーにも、これでもか!というくらいの「しかけ」がありましたよ。受講というよりは、エンターテイメント!?を拝見した気分です。 先生のアイディアの泉は、あふれ出てとどまることがないようで 「どんどんマネしてみてくださいね~!」 と、教えて頂いた、自己紹介や、宣伝ネタは カンタンに出来るけど発想は難しいものばかり。 さすが、全国で引っ張りだこの先生はスゴイです。 私もセミナー講師をしているので とても勉強になりました。 しかけの内容がご紹介出来ないのが残念です。 先生にフェイスブックで友達申請をさせて頂いたところ、わざわざ、私の名刺のアドレスに、丁寧なメッセージを下さったんです。驚きでした! 一番の学びは、テクニックではなく 「細やかな気遣い」だったのかもしれません。ご家族そろって、先生の講座の仕掛けの品づくりにいそしんでいらっしゃるそうで、頂いたものは大切にいたします。 鹿児島には初めていらしたそうですが、また鹿児島で講座を開催して頂きたいです。 このような講座を受講する機会を作って下さった鹿児島商工会議所の担当者の方に感謝いたします。ありがとうございました。(2016年7月しかける販促セミナー 池上美弥子さま【アナウンサー】)。

●現在取り組んでいる施策の意味付けをすることができ、各教室へ伝えるにあたっての説得力となりそうです。そして実績を上げるために、まだできることがあると思えました。ありがとうございました。(2016年6月クチコミ販促セミナー、学習教室 荒木寿美子さま)

●セミナーはテンポよく進んであという間に終わりました。 最初に、どのような言葉で口コミをしてほしいか考えましたが 終わってみると、違う内容になっていました。
最初のは具体的ではなかったようです。 実は、自分の仕事についての口コミというより ボランティアでかかわっているイベントの告知を広めるためにはどうしたらいいかと そのヒントがほしくて参加していました。おかげさまで、少し、思いついたこともあります。 さらに、仕事でもつかえるかも!ということがあり 一石二鳥で得した気分です。 ありがとうございました。 (2016年6月クチコミ販促セミナー、Y.Sさま 女性)

●貴重なセミナーを受けることができました。ありがとうございました。(2016年6月クチコミ販促セミナー 音楽関係 男性)

●具体的に話をして下さったので、理解しやすくイメージできやすかったです。(自営業手伝い 女性)・とても分かりやすくて興味深かったです。自分に当ては舞えて考えてみたいと思います。2時間があっという間でした(2016.6月クチコミ販促セミナーサロン経営 女性)

●非常に納得できた。人間観察力の凄さに感動しました。最後まで勉強になり、吸収でき、更に楽しかったです。(2016年7月しかける販促セミナー T.Kさま 男性)

●今まで受けてきたセミナーで一番、分かりやすく、刺激的な内容でした。
自然とお客様のワクワク気分を味わえる心に残りました。 また、機会がありましたら是非、参加したいと思います。ありがとうございました!!(2016年7月しかける販促セミナー K.Kさま 男性)

●人を動かすアイデアを塾の生徒を動かすことに活かせればと思いました。塾は生徒をして勉強を効果的に進めさせるのが仕事です。アンパンに香りをつけるという目的がセミナーで出ましたが、香りのある数学授業など考えるとどんなアイデアになるのだろうとワクワクします。(2016年7月しかける販促セミナー 緒方祥之さま)

 

■主催者さまの声(※口頭で聞いた内容です)

・クチコミの仕組みを分かりやすく伝えて頂きました。

・受講者さんがとても楽しそうにしていたのが印象的です

・普段は手をあげない方が多いのに、今日はあげていましたね。

・おまけがいっぱいあるので、みなさん喜んでいました。

・最後に名刺交換をされる方が多くてびっくりしました!

・終了後に、参加者さんが多く残って質問していたのが印象的でした。


☆講師プロフィール

しかける販促マン 眞喜屋 実行 (まきや さねゆき)

■まきやの個人的なストーリー「生粋のYesマンだったから、今の仕事に辿りつきました

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まきやです

株式会社はぴっく代表取締役

沖縄100%純血の神奈川県生まれ 愛妻1人 愛息子2人 運とまゆ毛は一流

横浜国立大学 経営学部を卒業後、食品スーパーのオーケー株式会社に入社。店舗勤務の後に本社にて新規プロジェクトに参加する。飲食店中心のコンサルティング会社である株式会社リンク・ワンに転職し、居酒屋・リサイクルショップ・豚料理店・焼肉店の店長職を歴任する。新しいアイデアを積極的に取り入れたことが評価され、3年連続で優秀社員賞を受賞する。

現在は、「狙って儲かる!販促企画屋」として活動。飲食店・美容室・リラクゼーション店・整体院・スイーツショップ・卸売業などの販促活動をサポートしている。なにか「しかけ」を施すことで、お客さまが自然と行動してしまったり、わくわくする感情が湧き上がる。そんな販促を得意としている。仕事のテーマは「心ぽかぽか」。関わる人が温かい心で楽しく働けることを大切にしている。

・好きな言葉    :イチローよりも頑張っていますか?
・好きなヒーロー  :上杉鷹山・イソップ
・好きな妻の手料理 :鶏の唐揚げ ネギソース(白いご飯との相性◎)

●著書

販促関連書籍を6冊執筆いたしました。(合計40,000部)

・「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」(同文舘出版)
・「お金をかけずに売り上げを上げる 販促ネタ77」(6刷)
・「ひたむきな人のお店を助ける 魔法のノート」
・「デイズニーから教わった! お客さまから動いてくれる販促ツボ71」(以上、ぱる出版)
・「お客さまの記憶に残るお店の リピーターをつくる35のスイッチ」(4刷)(同文館出版)
・「販促の教科書」(2刷)(すばる舎)

53231クチコミスイッチまきやの著書たち

●最近の講演実績

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〈2016年12月〉
・邑南町(島根県土木部)しかける販促&クチコミ販促セミナー
・石岡商工会議所さま   クチコミ販促セミナー(4回連続講座の3回目)
・能生商工会さま    しかける販促&クチコミ販促セミナー
・東郷町商工会さま   クチコミ販促セミナー
・宇治商工会議所さま  しかける販促セミナー
・土気商工会さま    クチコミ販促セミナー

〈2016年11月〉
・名張市雇用創造協議会さま クチコミ販促セミナー特別バージョン(5回連続講座の4回目)
・スターレーン経営者協議会さま ボウリング場特別バージョン しかける販促セミナー
・鎌ヶ谷市商工会さま クチコミ販促セミナー
・大子町商工会さま  クチコミ販促セミナー
・新潟商工会議所さま クチコミ販促セミナー
・新潟県商工会連合会さま クチコミ販促セミナー
・南都留中部商工会さま クチコミ販促セミナー 観光業特別バージョン
・荒尾商工会議所さま  しかける販促セミナー
・ハマあきんどネットワーク事業セミナー2:くぎ付けにする法則・ファンづくりの4要素など
・大須賀町商工会さま クチコミ販促セミナー
・江別商工会議所さま クチコミ販促セミナー
・村上商工会議所さま クチコミ販促セミナー
・高浜市商工会さま クチコミ販促セミナー

〈2016年10月〉
・上野原市商工会さま:クチコミ販促セミナー
・ハマあきんどネットワーク事業セミナー1:アナログな店頭販促のしかけ
・飛島村工会さま:クチコミ販促セミナー
・荒川法人会さま:クチコミ販促セミナー
・常陸太田市商工会さま:クチコミ販促セミナー
・伊勢原市商工会さま:クチコミ販促セミナー
・長久手市商工会さま:クチコミ販促セミナー
・成田商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
・長野にて職員さま向け:クチコミ販促セミナー
・東金商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
・八千代町商工会さま:クチコミ販促セミナー

〈2016年9月〉
・愛西市商工会さま :クチコミ販促セミナー
・秩父市雇用創造協議会さま:クチコミ販促セミナー
・諫早商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
・坂東市商工会さま :しかける販促セミナー
・都留市商工会さま :クチコミ販促セミナー
・逗子市商工会さま :クチコミ販促セミナー
広島商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
出雲商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
・小野商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
〈2016年8月〉
伊勢商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
あだち産業支援センターさま:クチコミ販促セミナー
沼津商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
宇部商工会議所さま:(オリジナル)ワンコインパスポート販促セミナー
〈2016年7月〉
飯田商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
珠洲商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
鹿児島商工会議所さま:しかける販促術販促セミナー
足利商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
厚木商工会議所さま:クチコミ販促セミナー
〈2016年6月〉
徳島商工会議所   :クチコミ販促セミナー
・佐世保商工会議所  :クチコミ販促セミナー
ひたちなか商工会議所:クチコミ販促セミナー
江南商工会議所   :クチコミ販促セミナー

春日部 商店会の連合会:しかける販促術セミナー(2016年4月)
・ナレッジソサエティ  :クチコミ紹介魔法陣セミナー(2016年3月)
八代商工会議所    :しかける販促術セミナー(2016年3月)
福島法人会     :クチコミ販促セミナー(2016年3月)
大曲商工会議所   :しかける販促術セミナー(2015年10月)
加賀商工会議所:しかける販促術セミナー(2015年10月)
中津川商工会議所:しかける販促術セミナー(2015年9月)
武生商工会議所:しかける販促術セミナー(2015年9月)
あだち産業センター:クチコミ販促セミナー(2015年8月)
・横浜:頭をやわらかく!アイデアを作ろうセミナー(2015年7月)
・名古屋:しかけ販促セミナー(2015年6月)
・横浜:販促アイデアを生み出そうセミナー(2015年3月)
・武蔵小山創業支援センター:クチコミ販促セミナー(14年11月)
・飲食企業内:販促講座講師(14年9月~毎月実施)
・横浜:横浜ベイ☆ドリーム倶楽部(14年9月~15年1月)
・横浜:横浜ベイ☆売れる!アイデア倶楽部(14年7月~15年1月)
・豊橋:クチコミ販促セミナー(14年2月)
・新宿:クチコミ販促セミナー(13年11月)
・武蔵小山創業支援センター:クチコミ販促セミナー(13年9月)
・都内:パン屋さん向けクローズ勉強会(13年3月日)
・名古屋:専門店のためのファンづくり販促術(13年2月)
・名古屋:リピーターづくり販促セミナー(12年11月)
・都内:理容師さま向け:リピーターづくり販促セミナー (12年11月)
・石巻:リピーターづくり販促セミナー(12年9月)
・都内:たましんBOBカレッジにて リピーターづくり販促セミナー (12年9月)
・都内:イクフェス2011さまにて:お金をかけずに売上を上げる販促ネタ(11年11月)
・武蔵小山創業支援センター:お金をかけずに売上を上げる販促ネタ(11年7月)

■講演ポリシー

・知識を伝えるよりも、体験して頂き、感じて伝わるようにすること

・しかけをたくさん施して、わくわく楽しめる時間にすること

・ワークタイムをとり、頭をフル回転させてもらうこと

☆料金について
■上記2種類の販促セミナー  … 1回 10万円 + 交通費実費(関内発)

上記の内容です。目的や参加者さまに合わせて、多少のカスタマイズが可能です。お気軽にお問い合わせください。もし、ご予算が決まっている場合はご相談くださいませ。

 

■完全オリジナルセミナー … 内容によってお見積り

目的に応じで、完全オリジナルのプログラムを作ります。きちんと作りこむので、事前の打ち合わせを数回頂くことがあります。

 

■中期プログラム・研修  … 6ヵ月/6回から 80万円~ + 交通費実費(関内発)

※企業研修など、目的に応じて完全オリジナルのプログラムを作ります。

じっくりと創りあげましょう。

 

☆対応できる地域や時間帯、会場設備の要望・参加者人数について
■横浜から日帰りできる地域・時間

恐縮ですが、これだけが条件です。関東圏内はほぼ大丈夫。宮城県石巻・福井県武生・岐阜県中津川・熊本・佐世保・秋田県大曲・鹿児島・石川県珠洲・長野県飯田・山口県宇部などでは開催経験があります。

■プロジェクターは使用しません。ホワイトボードを使用します(原則)。

パソコンやプロジェクターは使用しません。ホワイトボード(もし可能ならば2つ)はご用意頂きたいです。A3サイズマグネットボードを使用します。マイクは不要です。事例についても持参できるものは現物を持参します。講師席に、荷物を置ける台があると助かります。参加者さまの人数が多くなる場合は、プロジェクターを利用いたします。

■15~30名くらいまでが適正です。

ホワイトボードとA3のボードを使用しますので、あまり人数が多くなり、ホワイトボードからの距離が遠くなると厳しいです。

☆ご依頼・お問い合わせはお気軽に!

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