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おせちのカタログを見ていると
おいしい(おいしそう)」を切り口にしているものがほとんど
(「老舗の料亭名」とか「昨年売れた」とかも含めて)。

おせちは元来、「1年で一番初めに口に入れるもの ⇒ 縁起もの」だそうだ。
だからこそ、それぞれの料理には意味が籠っている。

そういう「日本の伝統を学ぶ」という切り口のおせちがあってもいいのになと思う。

「親子で学ぶおせち」
「孫に伝えるおせちの意味」
「子どもおせち」

 

のような切り口。

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多くの人が同じ切り口で勝負しているときは、別の切り口を見つけたいもの。

一気に勝てる可能性もある。

 

「美味しい」という切り口は、

すでに「おせちを買う」と決めている人にとってはいいのだろうけど、

「おせちを買うつもりはない」と思っている人には効かない。

 

「親子で学ぶ」という切り口は、

「おせちを買うつもりはなかったけど…」という方でも、

「買う理由」を見つけてくれる可能性がある。

 

こういう切り口があってもいいんじゃないかなぁ?

すでにあるのかもしれないけど…。

 

まきや

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