FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

「リピーターさま」って商売にめちゃくちゃだいじですよね?お店商売だけでなく、ほとんどの商売でだいじな存在だと思います。

今回が3回目の開催になるイベントがありまして、過去2回を含めても一番のスピードで集客ができているイベントがあります。ぼくの近くに。過去2回とも満席になっているのですが、そうなったのはイベント前日とかギリギリでした。

でも今回は…イベント2週間前にして、すでに残席が3。
(↑この記事を書いている時点では、もう満席かも)

集客スピードが速いというのは、運営上とてもいいはずです。安心して、準備に力をいれられますから。こうなっているのは主催者さんの実力なのですが、ぼくは勝手に、分析をしてみるわけです。

●どうして、今回は集客が早く実現できているのか!?

ぼくなりに5つのポイントが見つかりました。今回は、その5つに加えてもう一つ、このイベントの次回のリピーターを増やすためのアイデア(まきやなりの)を紹介させてください。

あ、イベントはこちらです。

■DAF3(呑めるセミナー)http://www.daf.pink/daf3/
16人の講師が10分間のプレゼン。ぼくも出ます♪

まずは、ぼくなりに分析した5つのポイントから。

1)過去2回の開催で、顧客が積み重なっている。

過去2回は昨年3月、9月の開催でした。どちらも50名の参加者さんがいましたから延べ100名です。(おそらく重複している方も多い)。

今回もやはりリピーターさんが多くを占めているそうです。前回の満足度が高かったため、リピートしてくれているのですね。体験者は強いです。

2)リピーターさまが、応援してくれる

これが力強いです。

主催の西澤さんと参加者さんの距離が近いのが良いはず。応援してくれるんすよ。もちろん関係者も告知しますけど、お金を払って参加する方が、友達を誘うのはやっぱり強いです!

そうそう、これからはこういう関係ってだいじだと思うんです。「主催者」⇔「参加者」が別の存在ではなく、協力してイベントを盛り上げられる関係って。これもコミュニティの一つのカタチだと思うんです。

いわゆるマスマーケティングより、小さくてもいいから、強力なつながりが活きる!これは他の商売でも必ず!

3)出演陣がますます豪華に!!!

それはもうスゴイことになっています。ぼくも出演させてもらうんですけど、恐れ多くて…。これまでもすごい面々でしたが、今回もまたスゴイ。単純に、このメンバーによって集客力が上がっている面も必ずあると思います。

※リピート出演陣だって、前回よりもステータスアップ してる人がいっぱい。これもすごい所なんです。

ぜひ顔ぶれを見てみて下さい。スゴイですから。
http://www.daf.pink/daf3/
↑誰も知らなかったら、来なくていいです(>_<)

どう考えても、ぼくが一番の小粒っこ。だから虚勢はって頑張るんす!

4)単発じゃなくなったこと。

これまでは、次回の開催があるのかないのかわからない状況でした。でも、2016年は4回の開催が決まっています。定例開催されるイベントになったんです。

だからこそ、安定しての運営ができている。「次回も来てね」が言えるし、もし次回の都合が悪かったら「その次に来てね」と言えます。

5)主催の西澤さんのパワーアップ!

なによりこれがスゴイと思うんです。西澤さんから、自信が溢れ出ている感じがします。西澤さんは、毎週1回(?)ポッドキャストをアップしていてぼくはかなヘビーリスナーなんすけど、西澤さんの言葉のパワーが違うんすよね。

一つ一つの言葉に自信が漲っているから、魅力も伝わるんじゃないかなと思います。これって、精神論的なところもありますけど、すご~くだいじですよね!!

自信のない人より、自信のある人から買いたいですもん。

↓西澤さんがDAF3について語った会
https://youtu.be/jJdCyL1gfUs

※残念ながら、あと数回で最終回だそうです…。

……とまぁ、5つの理由を挙げてみました。

これらはテクニック論ではなくって「きちんと真剣に取り組んでいる」からこそ、生まれている状況です。ほんとスゴイです。今後はもっともっと、ものすごい進化をされていくのだと思います。だからぼくも、離されないようにしがみついて成長してやろうと思うわけです。

 

☆勝手に、リピーターづくりアイデア

で、せっかくなのでもう一つ。ぼくなりのアイデアを披露させてください。こんな企画を追加したら、満足度が上がって、次回のリピートも増えるんじゃないかと妄想を膨らませているものです。

■DAFポストくん。

12776814_995542963847474_1370852745_o

DAFはイベントの名前です。プレゼンをきいて「良かった!」と思った方に対してメッセージカードを書いてポストに投函。すると、必ずそのプレゼンターに届くというもの。

当日は、交流時間もあって、それぞれ気になる方とはお話ができるんですけど、どうしても時間が限られていますから、話してみたくても話せないことも多いはず。

そういう時にカードを書いて投函する。
話した後でもカードを書いて投函する。

人って、受け取る喜びもあるんですけど、【与える悦び】もあるはずなんです。借りたお金は忘れても、貸したお金は覚えていたりもしますでしょ?メッセージをカタチにして残すって、結構印象深いエピソードになると思うんですよ。受け取る側ももちろん嬉しいですし。

こんなのも面白いなと「勝手に」思っています。あくまでもまきや案なので、実現はされない可能性が高いです。あしからず。

(これいいなぁ。どこか別の場でやりたいなぁ。お店でもできそうだなぁ…)

ではでは。もう席は埋まってるかもしれませんが、ぜひ、いらしてください~♪

■DAF3(呑めるセミナー)http://www.daf.pink/daf3/


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!