FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

Line@始めました。販促ナイショ話。販促美人とお友だちになってね☆
友だち追加


先週末は、塚田農場プラスさんの社員さん向け販促ワークショップの2回目でした。宅配弁当と駅ナカお弁当ショップの会社さんです。

1回目は3月後半に実施したので、今回は約1ヵ月後の開催となりました。

そこで感じたこと。

●伸びてる会社は、実践が進む。
●実践が進む会社は、仲良く&馴れ合わず。

です。

今回は役員の方と社員さん含め、7名の方にご参加頂いての販促ワークショップでした。第1回目には、会社の業績に直結するであろうお題を2つ設定して、みんなでディスカッション。

そして実施策が10個決まりました。(大きな目標を持った中での小さな策も含めて)各実施策には担当も決めて頂きました。

そして、1ヵ月後。
今回の第2回販促ワークショップです。それぞれの策に対して、結果&経過報告を頂きました。

 

実は…怖いんですよね~。こういうの。

「まったくやってない!」っていう結果もあり得ますから。

でも伸びてる会社は違う。
実践されてるんですよ!やっぱり!!

内部情報なので、詳しくは書けないですが・・・

 

☆お客さまに親切のおまけを渡す
という策では、すでに開始してくれていました。

商品の強みをさらに生かした商品作り
という策では、この日にサンプルを持ってきてくれました。
(その前に幾度も試行錯誤してくれたみたい)

426※試作品はお見せしたいけど見せられない…!

お客さまとの接点で、さらに何かできないか考える
という策では、いくつものアイデア候補をあげてくれていました。

取引先に、ある目的をもってヒアリング
という策では、実際にヒアリングを行いすでに小さな提携が始まっていました。(すでに始まっているのがスゴイ)

 

いろんなことが動きだしていたんです!
超素晴らしい! すっごくうれしかったです☆

で、こうした実践が進むとどうなるか?

☆次の手がその場でディスカッションできる

のです。実践したことによって、何かしらの経過や結果がありますから、それに基づいて、次なる策を皆でブラッシュアップできたんです。

実際に、上のいくつかの策をピックアップして、さらに深めるディスカッションをしました。次に進めたということです!

 

ディスカッション中は、バンバンアイデアが出るタイミングもあれば膠着状態が続くタイミングもあります。で…出るんですよ。意外な盲点で「ハッ!」とするアイデアが!今回もありました。いろいろアイデアが上がった後に「でも、イマイチしっくりこないなー」となってた時にある方が出したアイデアが「それだ!!」ってなったんですよね~。これぞディスカッションの醍醐味。

 

そして、次の実践策も決まりましたし、この勢いで実践を続けてくれたら業績もさらに伸びていくと確信してます。

で、改めて感じたこと。

●伸びてる会社は、実践が進む。

●実践が進む会社は、仲良く&馴れ合わず。

です。実践が進んだのは上に書いた通り。もう一つの「仲良く&馴れ合わず」についても少し。皆さんすごく仲がいいんです。

年齢がそう離れていないこともあるでしょうし、社員数がまだそこまで多くないこともあるででしょう。いろいろ要因はあってもいいんです。仲の良さがすごく伝わってきました。

で、大事なのがもう一つ。「馴れ合わず」です。仲はいいんですけど、馴れ合いじゃないんですよね。お互いに意見をしあいます。相手が取締役でも社長でも。あとみんなが会社のことを好きだってことも、伝わってきました。会社に誇りを持っていることも。

だからこそ、みんな前向きに会社が伸びること、お客さまにもっと喜ばれることに真剣に考えて動いている。だから伸びるんだなーとあらためて感じた次第です。

いい商品を扱っていても、
能力の高いメンバーが揃っていても、
成果が出るかどうかは、「場」次第だと思います。

商品の力が活きる場
メンバーの能力が発揮される場
それを作るのは経営者っすね。

いい場にご一緒させて頂きました。感謝しております。

 

※早速参加くださった社員さんから事後アンケートを
頂いています!また狙いなども含めて紹介させてください~!

※販促ワークショップしたい方、ぜひぜひお声掛けください~☆
http://haps.chu.jp/oshigoto


■塚田農場プラス(おべんとラボ) http://www.tsukada-lab.net/

■前回の記事:「デレよりツン」がお客さまを前のめりにするぞ!
http://haps.chu.jp/archives/7277

■前々回の記事:初の生放送!濃いファンづくりの場&その場で売上!
http://haps.chu.jp/archives/7270

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)

↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP