FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

2015年5月上旬、ホームページの見せ方をこれまでとは180度真逆に変更しました。すると…TOPページの離脱率が9.3%改善されました。

どう変えたのか?

まだまだ改善中なのですが、現段階の狙いと経過を。

■ホームページは会社のもの? それとも…?

これまで、弊社のホームページは「会社のもの」というスタンスでした。自社のサービス・商品案内を中心にして、お役立ち情報として「お店や商売に役立つ販促ネタ」を掲載していました。

普通はそうだと思います。ホームページは自社のサービス案内をする場所。それが普通です。ですが、その考え方が180度真逆にしてみたんです。

ホーページは、お客さまのもの。見て頂ける方に役立つためのページ。

そう考え、見せ方を変えることにしました。

 

■Before&After 見え方は違うけど、中身はおんなじ。

では、弊社のホームページはどう変わったのか?

▼Before: TOPページに弊社のサービスをライナップさせていました。

521

▼After 「販促事例・集客ノウハウ1000連発」と題して、販促事例がたくさんあるページにしました(実際には、まだネタ数600ほどです。連発中ってことで)。

521-2

TOPページへ ←よければ見てやってください。

見え方はガラッと変わったはずなんです。でも実は、ホームページの中にある情報は変えていないんです。元々販促ネタ記事として、販促ネタ・事例は600個ほどアップしていましたから、それを前面に出す構成に換えたのです。

具体的には、大きく変えたのは4点だけです。

1)ワードプレスのテーマを変更

テーマと言うのはホームページのひな形みたいなもの。ワードプレスにはいっぱいあるので、「ブログに適する」とされていたテーマに変更してみました。(販促ネタをブログ記事として前面に出すため)

2)タイトルとTOP画像の変更

これまでは会社のサービス案内ページでしたが、これからは「販促ネタ・事例」のページです。見た方が「ここにはたくさん販促事例がある!」と思って頂けるようなイメージを持ってほしい。ですので「販促ネタ事例・集客ノウハウ1000連発」というタイトルに変更しました。

TOP画像については、私自身を残しています。これはあくまでも「まきやによる販促事例集」だと言うことを印象付けたいからです。自分自身のアピールでもありますが、ちょっと普通とは違う視点だったりするので、「これが一般的な正解ではない」ということも理解してほしかったためです。

3)アップする記事内容を、「小ネタ」⇒「記事もの」に

これまでは、数行程度のミニネタを頻繁に投稿していました(週5~6回)。でも新ページでは、TOPに「最新の販促記事をCHECK」というコーナーを設けました。ここに「きちんとした販促記事ですよ」というスタンスで掲載するので、小ネタではなくそれなりの文字数と考察のある内容を掲載するようにしました(時々小ネタも投稿しています)。読み応えのあるものにしたかったのです。ちょうどこの記事もそうです。割に長いでしょう?(笑)

4)TOPページの内容を、「販促ネタ」中心に。

新しいTOPページには、下記の項目を入れました。

●最新の販促記事をCheck!
●最近の人気記事Top5+1
●他には、どんな販促ネタを見ますか?
●もっと!サイト内のノウハウを検索!
●無料ダウンロードできるノウハウファイルたち
●(株)はぴっく人気のサービス

基本的には、たくさんの販促記事を読んでいただき、役立ててもらうための構成で、自社のサービスは最後にちょろっと(完全になくすまでの勇気はありませんでした)。

販促ネタを検索すると、すごく「今っぽい」画面になるんです♪ カーソルを写真に合わせると、ググッ~っと画像が動く♪(私はWEBに疎いですから、こういうのができると嬉しいんです) ※「他には、どんな販促ネタを見ますか?」の▽マークから、お好きなカテゴリを選んでみて下さいね!

↓こちらは「好きになってもらう」というカテゴリを検索した結果

521-3

 

狙いと結果。そして、今後。

ホームページの考え方を180度変えることで狙っていたのは、閲覧者さんの回遊性向上と、目的訪問の増加です。いろんな販促ネタがあれば、いくつも見て頂けるでしょうし、「ここのページには、たくさんの販促事例がある!」と思って頂けたら何度も訪問してもらえるのではないか? と考えての事です。

商品のサービス案内ページだったら、一度訪問して興味がなければ2度と訪問しないですからね。

目的訪問については、中長期的に見ないと判断はつきません。(リピート訪問数が増えれば、目的訪問が増えたと見ていいでしょう)。

今わかるのは、回遊性です。(回遊性って言葉が間違っていたらすみません)

TOPページの離脱率を調べてみました。

Before : 57.93%
After  : 48.65% (9.28%改善)

まだ2週間足らずの数字ですが、確実に改善されています。この数字自体が他社さんと比べていいのか悪いのかは判断がつきませんが、改善されたことは事実です。

 

といっても、まだまだ改善したい項目は残っています。

・サイドバナーの整頓(まだ手付かずなので)

・人気カテゴリに直結するバナーづくり

など。

もっともっと、たくさんの方に訪問して頂き、たくさんの販促事例に触れて頂ければと思っています。お仕事につながるかどうかは、あくまでも結果的にでいいのです。まずはたくさんの方に役立てるページにすること。今後もそうしていきます。

▼TOPページ 見てやってください。

販促ネタ事例・集客ノウハウ1000連発!

 

makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!