FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2


既存のお客さまや、見込みのお客さまに対しておハガキって送ってますか?手書きのおハガキやお礼状を。

先日のセミナー内で聞いてみたんです。参加者さんは、ほとんどが事業主さんです(お店の経営者さんや、中小企業の社長さん)。その日の参加者さんは40名さまほど。

で、ですね。

「送っている」と手をあげてくれた方は何人だったと思いますか?

 

「1人」でした。

 

40人中お1人だけ。その場で手をあげるのは憚られた方もいるかもしれません。でも、ごく少数ということはほぼ間違いないでしょう。

そのお一人の方からちょっとお話が伺えました。お誕生日のお客さまに対して、手書きでおハガキ(封筒かも)を送っているそうです。

すると・・・お客さまから「お礼の電話」がかかってくるそうです。すっげー!その方は「少ないですけど」と言っていましたが、そんなことはないっす。送付数に対してお客さまからのレスポンスは10%以下かもしれない。

でも…お客さまが「自らお礼の電話」をかけてくれるってすごいことです。超喜んでくれたからこそ、そういう行動をしてくれたんだろうと思うんです。だから、お電話をかけてこられずとも喜んでくれているお客さまは、その何倍もいるとことでしょう。

 

実際、おハガキがきっかけになってお仕事契約になることってあります。ぼく自身も♪

ある会で知りあった方に、おハガキを送ったところ、その数週間後にお仕事契約となりました。

理由は「おハガキを送ったから」ではありません。おハガキを送ったことがきっかけになり、ぼくの活動を見てくださったようです。

そして、しばらくしてお仕事のお話になっていったのです。お話を聞いていて、その方のスゴさも分かるしお力になれそうなポイントも分かって。

 

「手書きハガキ」パワーはスゴイですよ。

なんで、スゴイのか。
なんで、うまくいくのか。

 

その理由は2つあると考えています。

一つは「やってる人が少ないから」です。セミナーで聞いた時に40名中1人だったように、ほとんどの人がやらないんです。「やった方がいい」と思っても、やれば誰でもできることだとしてもほとんどの人がやらない。

だからですね、お客さまも「手書きハガキ」をもらう回数が少ないわけです。目立つんですよね。少ないから。

 

もう一つは「気にかけるから、気にかけられるから」です。人には「返報性」の法則があります。何かをしてもらったら、返したくなる習性です。無意識の中でもあるのでしょう。

おハガキをもらったお客さまは何を感じるか?「私は、気にかけてもらってる」と感じて頂けるのでしょう。だって、そのお客さまの事を考えながら文章を書くのですから、ホントに「気にかけて」いますもん。

だから、印刷されただけのハガキや、だれにでも同じ文章(というのがすぐわかる)だとたいして意味はないでしょう(ないよりいいけど)。

お客さまの事を考えながら、手書きで文章を書く。するとお客さまの方も、こちら(お店や商売人)のことを気にかけてくれるようになるんです。その結果、興味を持ってくれたら更なるご購入にもつながりますよね?(だから、いい品じゃないとダメなんですよ)

ハガキ販促がうまくいく理由は、

1)やってる人が少ないから
2)気にかけるから、気にかけられるから

です!やらなきゃ損ですよー!(全員に書かなくたっていいんですよ)おハガキ販促、大好きっす。

 

■前回の記事 発売前に「お客さまの声」で改善した方法
■前々回の記事 写真を撮っちゃう!シンプルだけど強いしかけ。

■販促の仕組み集。PDFファイル版をどうぞー!

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)