FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2


クチコミ販促35のスイッチ(ぼくが書いた本ですよー)」が出版されてから2年が経ちました。最近、改めて「クチコミ集客」についてノウハウを高めようとしています。

クチコミ販促セミナーも、80回ほど(たぶん)はさせて頂いていて、毎回多くの方に参加頂いてクチコミ集客のニーズをすごく感じるんです。

ぼく自身、日々販促パートナーお店さんや中小企業の方と一緒に販促をしていく中で、クチコミ集客での成果事例も増えてきたし、分かってきたこともたくさんあります(もっともっとあるはずですが)。

だから、もっともっとクチコミ集客を究めたくって。「クチコミ集客」にもっと注力していこうと決めています(専用ノートもつくりました)。

クチコミ集客は大きく5つのパターンがあるということは以前の記事でも紹介しました。http://haps.chu.jp/archives/8171


そして今度は、クチコミ集客を進めていくには「どんな点を重視したらいいか」ということをまとめました。「クチコミ集客」と一口に言っても、その効果は、クチコミによる新規集客だけではありません。

クチコミで集客ができるようになるためには、「圧倒的なお客さま満足」が必要です。とってつけたインパクト企画は一瞬のクチコミにはなるかもしれませんが続かない。

その「圧倒的なお客さま満足」を分かりやすく表現するパッケージもあります。こだわりや品質って、お店がこだわってるだけじゃ伝わらないんです。伝わりやすいパッケージに沿うことでより伝わりやすく、クチコミにもつながります。それが「ここまでやるかっ!品質12法則」です。詳細は今回は控えますが、これがだいじ。

「ここまでやるかっ!品質」をお客さまに実感して頂き、そこにいくつかの種類の「しかけ」を加えることで

●クチコミによる新規集客
●リピート集客
●即効・店頭販促

が実現されていきます。

ですので、「クチコミによる新規集客」を目標にしながらも、その過程でいろいろな成果は出していけるんです。クチコミって、やっぱり即効性は高くないですから。即効性のあることもしていきたいですよね?

 

そんなこんなで、最近まとめたのが「業種別のクチコミ集客作戦」です。業種タイプによって、売上を上げるための作戦は変わります。お客さまがお店を利用するスタンスが違うので、当然ですよね?どの業種も同じようにはできません。

今回は、下記の3つのタイプに分類をしてみました。

■飲食店・物販店系

■美容・サロン・整体店系

■専門店系(ふとん・畳・自動車整備など)

それぞれの業種の作戦をざくーーっと記載してみますね!あくまでもおおよその分類ですので、お店個別に見ると、作戦は変わるかもしれません。

 


■飲食店・物販店系

いろんなお店に高頻度で利用する業種です。飲食店て、好きなお店はあっても、他のお店も利用しますよね?よく行くお店・贔屓にするお店はあれど「絶対にココ以外いかない!」とはならないお客さまが多い業種です。

こういうお店の場合は、たくさんのお客さまの目に触れるしかけがほしいです。SNSなどでガンガン拡散されると嬉しいですね。

なので

●ガンガン拡散&率アップ作戦

です!クチコミでは「拡散されやすいしかけ」をしてあとは「リピート率が上がるしかけ」も同時並行。そして、店頭・店内販促も即効性を出しやすいのでやっていく。即効性を出しながら、中長期の作戦を遂行していく感じですね。

 


■美容・サロン・整体店系

1店に決めて、定期利用する業種です。美容室などは、決めたお店を利用し続けるお客さまが多い業種です(毎回クーポンで別のお店に行く方もいますが)。

こういう業種の場合は、SNSなどで拡散されるのも嬉しいですが、それよりも「人づて」に評判が伝わる方を大事にしましょう。

SNSよりも人づての方が、よりお店の良さを伝えてもらえるからです。「どんなお店?」って聞いて、詳しく話せる場がある方が伝わります。SNSだとそこまで詳しくは話せませんから。

ですので、作戦は・・・

●「自慢の店・私の店」になる作戦

です!お客さまにとって「自慢の店」になること。「私の店」になること。そして知人にも自慢して頂くんです。「私の店行ってるお店、スゴイのよ!」って。

そのためには、お店のこだわりやおもてなしで「ここまでやるかっ!」をとことん実感して頂きましょう。

 


■専門店系(ふとん・畳・自動車整備など)

利用頻度は低いけれど、利用する時は、高額だったり大事な商品となる業種です。

こういった業種は、お客さまも頻繁には利用しませんのでいざ必要になった時に、一番に思い出されることやいざ必要になった人から相談されたときに、紹介されることがだいじです。

ですので、作戦は・・・

●「いざ」という時、根こそぎ作戦

です。「いざ」という時に利用してくれるおきゃくさまと、その時に紹介してくれる方をできるだけ増やしておくことがだいじです。

その為に「ここまでやるか!品質」は絶対的に必要ですが、それを知ってもらう場を持つことが必要です。

「1年後の見込み客を増やすイベント」や「1度あった時に、記憶に粘りつく販促物のしかけ」「紹介者が、また紹介したくなるしかけ」などがだいじになってきます。

————————-

自分の業種だったら、どんな作戦がいいかなーってぜひ考えてみて下さいねー!そしてもし、クチコミ集客をもっと効率的に進めたくなったら、ぼくとご一緒致しましょう~。

また、上の3業種別の作戦は1枚のPDFシートにまとめています。各作戦とも、作戦を進める上でだいじな7つの対策も記載してあります。よかったら受け取ってやってくださいm(__)m

■このページをスクロールして下の方(画像のところ)
http://haps.chu.jp/kuchikomipjt
クリックするだけでPDF見られます。フォームに登録とか不要ですーー!

■前回の記事 あの女社長が、3ヵ月で2.6倍にできた理由。

 

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)