

こんにちは!しかける販促マンのまきやです。
「クチコミ集客」をだいじに考えてる人って多いようです。ぼくもそうです。これからの時代はクチコミ集客がめっちゃくちゃ大事になるはずなんです!だからぼくは、クチコミ集客を一番実現しやすい支援をしていきます。その一つが会員制の「クチコミ集客のなぞ解き部」っす。
で、今回はですね。「クチコミ集客のパターン判定」の生事例をご紹介させてください。まきやのメルマガで3週間くらい前に募集をさせてもらった件です。
クチコミ集客は「パターン」なんです。やみくもに「クチコミされたい」と願っても実現しない。パターンに当てはまるとうまくいく可能性がぐんと上がる。そういうものです。だから、事前に「あなたの事業に合うクチコミパターン」を判定しましょうという企画でした。
『お客さまがどんな場面で、
どんな言葉でクチコミをするか』
これをイメージできているかどうかで、具体策は変わりますからね。今回は「日本酒がウリの飲食店さん」にご登録頂きましたので、その判定結果を共有させて下さい。
事例3)日本酒がウリの飲食店さん
〈インスタ・SNS映え狙い〉
1:日本酒の升にアヒルを浮かべる
〈言いたくなる知識を提供する〉
2:日本酒の飲み方の知識をこっそり提供
3:お店神社&日本酒絵馬セット
4:お金や商品ではない次回使える体験クーポンを進呈する。
〈友だちを連れてきたくなる〉
5:エロいメニューを極秘に準備。
これらのアイデアはフォームから登録いただいた方にぼくからお返事させて頂いた生の内容です(一応、個人が特定できないようにしています)。
クチコミ集客に限らないんですが、販促って「その結果、何が起きるか?」を具体的にイメージできているかどうかがだいじです。それがイメージできていないとやみくも販促になってしまいます。参考になっていたらうれしいですーー☆
このクチコミ判定サービスは、クチコミ集客のなぞ解き部のリニューアル祭りの特典にもさせてもらっています(ご入会者さまでご希望者さまに)。
ぼくも一生懸命考えるので利用してみてくださいねー。
■クチコミ集客プロジェクト、クチコミ集客を早くはじめた方がいい理由
■クチコミ集客のなぞ解き部(会員制販促コミュニティ)